ADHDと多動症の違いを徹底解説!見分け方と日常のサインを知ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ADHDと多動症の違いを徹底解説!見分け方と日常のサインを知ろう
この記事を書いた人

小林聡美

名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝


はじめに:ADHDと多動症の基本的な違いを知ろう

ADHD(注意欠如・多動性障害)は、日常生活の中で「集中するのが難しい」「じっとしていられない」「約束の時間を守れない」などの課題を引き起こすことがある発達障害です。日本語では「注意欠如・多動性障害」と言われ、学習や人間関係にも影響が出やすいと考えられています。長い間、日本では「多動症」という言い方が使われてきましたが、現在の専門的な考え方ではADHDという大きな枠の中に、いくつかのタイプがあると整理されています。

つまり「多動症」という言葉自体は、過去の呼び名であり、今はADHDという総称の中で「不注意が目立つタイプ」「多動・衝動性が目立つタイプ」「不注意と多動性が両方現れる混合タイプ」に分けて理解するのが一般的です。

この違いを知ると、自分自身の困りごとにどう対応すればよいか、周りの人はどんなサポートをできるかを考えやすくなります。学校生活や家庭での工夫、友だちとの関わり方も変わってきます。以下では、具体的な特徴や見分け方、支援のヒントを、できるだけ中学生にも伝わる言葉で紹介します。

主な違いのポイントと診断のヒント

ADHDの「不注意が多い型」は、授業中に話を聞くのが難しく、宿題を忘れやすく、細かい作業の区切りでつまずくことが多いです。外で走り回るよりも、頭の中で情報を追いかけるのが難しく、指示の順序をつかみにくい場面が増えます。一方で「多動性・衝動性が強い型」は、体の動きが止まらず、授業中ずっと椅子の上を揺らしたり、質問を手を挙げずに口に出しがちだったりします。衝動性の強い子は、友だちとの順番待ちが苦手で、思いついたことをすぐ言ってしまい、トラブルの原因になることもあります。

ADHDという総称の中には「不注意優勢型」「多動性優勢型」「混合型」があり、それぞれの特徴には個人差があります。似たような困りごとがあっても、原因はさまざまなので、安易に「それはADHDだからだ」と決めつけず、周囲の観察と専門家の評価が大切です。診断の際には、学校の先生・保護者・本人の話だけでなく、複数の場面での行動の変化を長い期間で見ることがポイントになります

支援としては、日常のルーティン化、視覚的なスケジュールの導入、短い指示の提供、休憩の取り方の工夫などがあります。学校では「座席の配置」「試験の時間配分」「課題の分解」など、家庭では「睡眠・食事・運動のリズムづくり」「スマホやゲームの使い方のルールづくり」などが役立ちます。

大切なのは、自分自身の特性を理解し、過度に自責したり、他人を責めたりしないことです。適切な支援と理解があれば、学習や人間関係の困難さはかなり軽くなります。周囲の人と協力して、得意なことを伸ばす機会を作ることが、より良い学校生活につながるのです。

ピックアップ解説

「ADHDってどういう感じなの?」と友だちに聞かれたとき、私はこう答えました。ADHDは単に『落ち着きがない子』ではなく、注意を長く集中させるのが難しい、次々とアイデアが浮かぶのに実行まで時間がかかる、話を聞くときに別のことが気になってしまう、そんな複数の特徴が混ざった状態のことだよ、と。だから授業中に手が挙がらない子は、話を最初から最後まで聞くのが大変だったり、宿題を忘れがちだったりする。一方で動きすぎてしまう子は、休み時間以外にも体を動かす衝動を抑えづらい。大事なのは、本人の良さを見つけて、短い作業に分けて実行できる方法を一緒に探すこと。友だちと協力して、得意なことを伸ばす時間をつくると、学校生活はずっと楽になります。私たちは互いの違いを認め合うことが、一番の支援になると思うんです。


科学の人気記事

m2とsqmの違いは何?意味と使い方を完全解説!初心者にもわかる簡単ガイド
1068viws
t検定と有意差検定の違いをやさしく解説|データ分析の基礎を身につけよう
540viws
原著論文と研究論文の違いを徹底解説 – 初心者でも分かる読み解き方と使い分けのコツ
472viws
lpgとプロパンの違いを徹底解説!家庭用ガスの安全・節約・選び方を中学生にもわかる言葉で
427viws
MetalとSteelの違いを徹底解説!metal steel 違いを中学生にも分かるやさしいガイド
420viws
好気性発酵と嫌気性発酵の違いを分かりやすく解説!実例と図で徹底理解
414viws
GHGとGWPの違いを徹底解説!中学生にもわかる温室効果ガスの基礎と実務指標
368viws
破砕と舗装版切断の違いを徹底解説:現場で混同しがちな用語の正体とは
357viws
nadとnadhの違いを徹底解説|体内のエネルギー代謝を左右する2つの分子をわかりやすく解明
330viws
pm10とpm2.5の違いを徹底解説!見分け方と健康への影響を中学生にもわかる言葉で
325viws
不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の違いを徹底解説:健康と料理に役立つ7つのポイント
312viws
乾燥減量と強熱残分の違いを完全ガイド:食品分析の基礎をわかりやすく解説
308viws
ステンレス鋼とモリブデンの違いを徹底解説:耐食性と強度の秘密
303viws
濃厚飼料と粗飼料の違いを徹底解説:家畜の健康と生産性を左右するポイント
297viws
不飽和脂肪酸と遊離脂肪酸の違いをわかりやすく解説|中学生にも伝わるポイント満載
292viws
アルコール発酵 乳酸発酵 違いを徹底解説:しくみと身近な例をやさしく理解する
291viws
東大の理科と他学部の違いを徹底解説!理系志望者が今すぐ知るべきポイント
290viws
個人因子と環境因子の違いを徹底解説!身近な例で分かるポイント
283viws
硫化水素と硫黄の違いを徹底解説 似た名前でもここが違う 中学生にもわかる図解入り
282viws
ホワイトペレットと木質ペレットの違いを徹底解説:どっちを選ぶべき?初心者向けガイド
271viws

新着記事

科学の関連記事