

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
イヤイヤ期と障害の違いを正しく知るための判断ガイド
はじめに 小さな子どもの成長にはさまざまな段階があり イヤイヤ期はその代表的な場面です。多くの家庭で見られるこの時期には 食べ物や遊び 着替え 眠りなどの小さなことでも強い拒否反応が出ることがあります。こうした行動は親として戸惑う原因になりますが ほとんどの場合は成長の自然な過程です。ただし 行動が長引いたり 言葉の発達 社会性の発達に影響が出たり 生活全般に大きな支障をきたす場合は障害の可能性を考える必要があります。本記事では イヤイヤ期と障害の違いを分かりやすく整理し どのようなサインで判断を進めればよいかを、実例と専門家の観点を交えて解説します。中学生でも理解できる言い回しで進めますので 親以外の方にも役立つ内容です。
イヤイヤ期とは何か
イヤイヤ期はおおよそ2歳前後から始まり 3歳頃まで続く成長の一部です。子どもは頭の中で「自分の意思を強く主張したい」という気持ちが芽生え それを周囲に表現する方法として拒否や反抗を選ぶことがよくあります。具体的には 好きなものと嫌いなものの境界がはっきりし 表示や命令に従うのが難しくなる 行動の幅が広くなる 脳の発達と同時に言語の発達も進む過程で 会話による説明が追いつかず泣く・怒る・抱きつくなどの反応が増える などが挙げられます。これらは親子の関係性にも影響を与えますが 多くの場合 生活リズムを整え 安定した褒め方や選択肢の提示などの工夫を積み重ねることで乗り越えられます。イヤイヤ期の特徴は“成長のサイン”として捉え 信頼できる大人のサポートの下で徐々に収まることがほとんどです。
障害とは何か
障害という言葉は幅広く使われます 発達障害 知的障害 言語障害 情緒障害 などの種類があり 人によって現れ方や影響の度合いが異なります。具体例として 自閉スペクトラム症 ASD の場合 コミュニケーションや社会的なつながりの難しさが特徴になることがあります ADHD 注意欠如多動性障害は集中の苦手さと活動性の高さが日常生活の中で問題になることが多いです。障害の特徴は生まれつきの脳の働き方や発達のパターンに影響されることがあり 学校や家庭での支援が重要です。イヤイヤ期と障害の最大の違いは いつも同じレベルで長く続くかどうか そして複数の場面で同時に影響が現れるかどうかです。障害が疑われる場合は専門家の評価が必要となり 早期の支援が未来の成長に大きく関わることが多いです。
イヤイヤ期と障害の違いを見分けるポイント
見分けのポイントは大きく分けて4つです。1つ目は発生する場面の広さ 子どもの行動が家庭だけで起きるのか それとも保育園や学校など複数の場面で同様の行動が見られるかです。2つ目は期間の長さ イヤイヤ期は通常数ヶ月程度にとどまることが多いですが 障害の特徴は長期間継続し日常生活のさまざまな場面に影響を及ぼすことがあります。3つ目は言語・社会性の発達 状況の遅れがあるかどうか 言語表現の遅れや抽象的な思考の難しさが障害のサインになることがあります。4つ目は他の機能との関係 体の動きや感情表現が日常生活でどれくらい適切に機能しているかがポイントです。これらの観点を総合的に判断するには保護者だけでなく先生や児童精神科医など専門家の意見を取り入れるのが安心です。
具体的な対応と相談の目安
イヤイヤ期の基本的な対処としては 生活リズムを整えることが第一歩です。規則正しい睡眠 食事時間 自由時間の適度な確保などが根本の安定につながります。感情の扱い方を教えることも重要で 怒りを抑えるのではなく どんな気持ちかを言葉で伝える練習を一緒に行います 例えば いま気持ちは怒っているけれど ここはどうしても無理なのか 代わりにできることは何か などの対話を繰り返します。選択肢を与えて自分で決める経験を積ませると 自立心が育ちます。視野を広げ日常の遊びの中で社会性の練習をすることも効果的です。環境の工夫としては おもちゃの配置を変える 安全性を確保しつつ刺激の強すぎる場面を減らす などが挙げられます。もし下記のサインが現れたら専門家へ相談を検討してください 子どもの行動が3歳以降も強く続く 眠れない日が多い 学校や園での集中が著しく困難 社会的な交流がほとんど見られない 体の痛みを訴える言語表現が乏しい 自傷や他害の傾向がある など。
ある日 放課後の公園で友だちのミナトと話していた 私は障害という言葉をどう伝えればいいのか迷う彼にこう答えた まず大切なのは障害とイヤイヤ期を混同しないことだということだ イヤイヤ期は成長の一部であり 反抗的な行動は日常生活を安全に過ごすための学習の一部かもしれない しかし障害は発達の仕方が他の子と異なることを意味し 学校や家庭での支援が必要になる場合がある だから 不安を感じたときは専門家に相談するのが最も安心だと伝えた 彼は少し黙ってから でも相談する勇気が一番大事だよね と笑い 私たちはこの話を次のテスト前の準備のヒントにすることにした





















