

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
予習と履修の違いを徹底解説
予習は授業が始まる前に新しい内容に少し触れておく作業です。言い換えれば準備運動のようなもの。教科書の一部をざっと読んだり、キーワードをメモしたり、先生が話しそうなポイントを考えたりします。これをしておくと、授業中に新しい情報が出てもこの話は前に見たことがあると感じやすく、理解のハードルが低くなります。
一方の履修は、授業内外で学習を進め、最終的にその科目の学習を終えること、つまり終えることを意味します。ノートをとって課題をこなす、テストの準備をする、理解を深めるための復習を行うなど、学習を完結させる行為です。履修が進むと、次の学年や次の科目へ進むための基盤ができます。予習による前提知識と、履修による知識の定着が組み合わさると、授業での理解がぐんと深まります。
この二つをうまく組み合わせるコツは、予習を質問の材料に変えることと、履修を自分の言葉で説明できるか確認する作業にすることです。授業中にわからない点が出たら、それを予習で探した疑問としてノートに整理します。履修の時間には、その疑問を自分の言葉で説明できるように再整理し、周りの人に説明してもらうと理解が深まります。
| 行為 | 目的 | タイミング |
|---|---|---|
| 予習 | 授業内容を事前に触れておく | 授業前 |
| 履修 | 学んだ内容を完了させて定着させる | 学期中 |
最後に、実践のコツとして日常の学習ルーティンを作ることをおすすめします。週に1回は予習チェック日、別の日には履修の振り返り日を設け、ノートの見直しや課題の追加練習を行います。これを続けると、授業の内容を追いかけるだけでなく、理解を自分の言葉で語れるようになるので、テストのときも自信を持って取り組めます。
今日は予習についての小ネタというより雑談です。予習は授業の前に少し触れるだけでも意味が変わることが多く、実は最初の5分の理解で授業全体の流れが変わります。私が中学生だった頃は、予習をしても内容が薄いと感じることがありました。しかし、ポイントを絞って取り組むと、先生が黒板に書く一言の意味がすぐに拾えるようになり、授業中の質問も自然と増えました。ここで大切なのは完璧に覚えることより内容を自分の言葉で要約することです。





















