

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
リズム感と音感の違いを徹底解説!中学生にもわかるポイント
リズム感と音感は、音楽を楽しんだり演奏したりする時に欠かせない能力です。学校の音楽の授業や部活動、合唱コンクールなど、場面はさまざまですが、実はこの二つは「聴く視点」が違います。リズム感は拍の取り方、速度の感じ方、体でリズムを再現する力のことです。ビートを刻む、拍子を感じる、テンポに合わせて歩く、そういった動作を支える力です。
一方、音感は音の高さを識別する力です。音の高い低いを聞き分け、同じメロディを別の楽器で再現する方法を考える、音程を聴いて判断する、という能力を指します。音感があると、歌の音程を正しくとれたり、楽器を正確に調律したり、耳コピで曲を再現する時にも役立ちます。リズム感と音感は似ているようで、学ぶべき“芯”が違うため、練習方法も変わります。
この二つを同時に高めるには、日常生活の中で「音楽を聴く視点を切り替える」ことが重要です。例えば、友達と一緒に歌うときにはまず拍に合わせて体を動かし、次に音の高さに意識を向けて「この音はどのくらい高いのかな」と考える。そうやって段階的に練習を積むと、耳と体が別々の力を同時に使えるようになります。
また、メトロノームやピアノの音を使って練習することも効果的です。リズム練習と音感練習を交互に行えば、集中力のコントロールも高まり、授業や部活動でのパフォーマンスが自然と向上します。
この解説を読んでいるあなたへ一つだけ伝えたいのは、急がず「できることから始める」ことです。難しい専門用語をいきなり覚える必要はありません。日常の音楽の中で、リズム感と音感を分けて考える癖をつけるだけで、成長の道筋が見えてきます。さあ、今日から小さな練習を始めてみましょう。
友達と音楽を聴きながら雑談していた時のこと。彼はリズム感はできるのに音感が弱いと感じていた。そこで私はこう提案した。まずリズムの練習をした後で音の高さの練習を分けて行うこと。拍を刻む感覚を体で覚えたうえで、音の高さを耳で識別する訓練を少しずつ積む。ある日、一緒に合唱コンクールの準備をしていると、彼は「拍は思いのほか自然に刻めるようになったのに、音が少し高くなると歌いにくい」という変化に気づいた。そこで私たちは互いの強みと弱みを認識し、練習を交互に組み合わせる方法を採用した。数週間後、彼は音域を広げつつリズムもしっかりとることができるようになっていた。リズム感と音感は別々の力だが、練習の順序と焦らず段階を踏む意識が大切だとこの経験は教えてくれた。今では部活でも互いの得意を活かして協力できている。





















