

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
ギャザリングとブリコラージュの違いを理解する基礎
両方とも手作りの表現ですが、実際には目的と手法が大きく異なります。ギャザリングは布や紙を「寄せ集めて山やひだを作る技法」で、主に形を作るために布の端を縫い縮めて自然な皺やふくらみを生み出します。これに対してブリコラージュは身の回りにある物を組み合わせて新しい意味や物語を作るアートの方法です。材料は布だけでなく紙、紙片、雑貨、切手、木片など、あり合わせのものを自由に配置します。
この両者の共通点は「手を動かして素材を配置すること」であり、想像力を形にする点です。しかし目的が異なるため、完成した作品の印象も大きく変わります。
ここからは、具体的な違いを「材料」「技法」「作品の雰囲気」「使いどころ」という4つの観点から見ていきます。
違いの要点を覚えるだけで、アイデアを広げるヒントが見つかります。
まず材料の違いについて詳しく見てみましょう。ギャザリングは主に布地や薄い紙を使い、縫い目を作ることで「寄せる」工程を重視します。布の種類はコットンやリネン、デニムなど色柄も活かせますが、基本は布地です。色や柄を楽しむことが目的になることが多く、見た目のリズムや立体感が作品の雰囲気を決めます。一方、ブリコラージュは材料のジャンルを横断します。写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)の切り抜き、使い古した本のページ、金属片、木片、粘土の破片など、手元にある「何か」を組み合わせて新しい意味を作ります。アイデア次第で、日常の風景を詩的に切り取ることも、ユーモラスな小物を作ることも可能です。
技法の違いは、作品の見た目と作る過程に表れます。ギャザリングは縫い合わせの工程が中心で、糸の色やステッチの間隔など“技術的な点”が作品の美しさを左右します。布の端を数ミリだけ余して寄せる「ヘムのひだ」や、等間隔に寄せることでリズムを作ることがポイントになります。対してブリコラージュは「組み合わせの作法」が重要です。物同士の距離感、色のコントラスト、テクスチャの対比などを考えながら配置します。創作中の自由度が高く、失敗を恐れず再配置することがよくあります。
実践で使い分けるコツと実例
ここでは具体的な場面を想定して、どちらを選ぶべきかの判断基準を紹介します。ギャザリングは例えば布小物の作成や装飾の際に活躍します。クッションの縁をギャザーで細かく寄せてふくらみを出すと、でき上がりに柔らかな質感が生まれます。布の色柄を活かす演出としても優秀で、パッチワークの背景にも適しています。学習教材としては、布の扱い方を覚えるのに最適なプロジェクトです。
ブリコラージュは雑貨コーナーの再利用や、机の上の整理整頓と同時にアート作品を作るのに向いています。不要になったカードや包装紙、紙の切れ端などを組み合わせて小さなモザイクのような作品を作ると、部屋の雰囲気が一気に変わります。発想を広げやすいので、学校の課題やイベントの装飾にも使いやすいのが特徴です。
主な違いを表で一目で確認
このように、ギャザリングとブリコラージュは似ている点もありますが、材料選び・作る過程・作品の印象が大きく異なります。初心者はまず身近な材料で試してみて、どちらの感触が自分に合うかを見極めると良いでしょう。繰り返し作るうちに、2つの技法を自由に組み合わせた“新しい表現”も生まれてくるはずです。
ブリコラージュという言葉を深掘りするのが私の最近のお気に入りです。物を集めて組み合わせるとき、私はつい捨てる前の紙切れや古い箱、色あせた写真に新しい命を吹き込みたくなります。ブリコラージュは決して完璧を求める作業ではなく、むしろ“どう新しい意味を作るか”が勝負です。ある日、学校の課題で廃材を使って作品を作ることになり、家にあったボタンと古い雑誌の切り抜きを組み合わせて小さな風景を作りました。ボタンの丸みと紙の切り抜きの硬さが対照的で、見る人の目を楽しく誘います。こうした作業は、創造性を解き放つ良い訓練になると思います。





















