

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
感覚遊びとは何かを知るための基礎
感覚遊びとは、子どもが自分の五感を通じて世界を探索し、体験を積み重ねる遊びのことを指します。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった基本的な感覚を使い、手で触れる・聴く・匂いを嗅ぐ・色を見分けるなど、さまざまな刺激を組み合わせて遊ぶことが多いです。目的は「発達の基盤を作ること」であり、決まった正解を探すよりも、子どもが自分の感覚の反応を記録し、失敗や成功を自分なりに解釈できる力を育てる点にあります。この遊びは自由度が高く、道具も最低限で始められます。例えば室内での感覚ボックスや、自然素材を使った探検、歌やリズム遊びを取り入れると、五感を同時に使う機会が増え、子どもの集中力・想像力・記憶力の基盤づくりに役立ちます。親が介入する場面も、答えをすぐに出させるのではなく、子どもの感覚の起伏を観察し、問いかけを通じて自分の感覚を言葉にする手助けをするのがポイントです。
また、感覚遊びは大人にとっても新しい発見の場になります。自分が普段気づかない感覚の微妙な差を子どもの反応から読み取り、次の遊びへとつなげることができます。
このような理由から、感覚遊びは子どもの情緒安定にも寄与し、安心して挑戦できる「安全な学びの場」を作る手段としておすすめです。
感覚遊びを始めるときには、環境づくりがとても重要です。部屋の温度・湿度・音の量・光の強さなど、刺激のバランスを整えることが大事です。過度な刺激は不安を招く一因になることがあるため、初めは静かな空間から始め、徐々に刺激を増やしていくと良いでしょう。子ども自身のペースを尊重することが、長く続く遊びのコツです。
また、年齢によって適切な刺激量は変わります。小さな子どもには安全な素材を中心に、年齢が上がるにつれて複雑さや意味づけを増やすと良いでしょう。
感触遊びとは何か
感触遊びは、特に触覚に焦点を当てた遊びです。テクスチャー(滑らかさ・ざらつき・弾力・冷たさ・温かさ)を手で確かめる体験を重視します。「触れて確かめる体験を通じて素材の性質を理解する」ことが目的で、皮膚の感覚を鋭敏にするだけでなく、材料の変化を予測しやすくなる力を育てます。代表的な素材は、砂・水・粘土・粘性のあるジェル・布・毛糸・布地の組み合わせなどです。これらは遊びの季節や部屋の環境に合わせて選ぶと楽しく続きます。
感触遊びは、安心して自分の力を試す場を提供します。失敗しても痛みや恐怖よりも、素材がどう動くかを観察する良い機会になるため、子どもの自信を育むのにも適しています。素材を変えるだけで遊びの幅が大きく広がり、子どもは「硬い・柔らかい・冷たい・暖かい」といった言葉を自然に覚え、将来の学習にも役立つ感覚語彙を増やしていきます。
また、感触遊びは季節性にも強く、室内と屋外の素材を組み合わせることで、天候に左右されず継続しやすいのが魅力です。衛生面と安全面を最優先に考え、食べられない素材を使う場合は子どもが誤って口にしてしまわないよう距離を取る工夫をしましょう。
遊びの前後には丁寧な手洗いを促すことも大切です。
複数の遊びを組み合わせて使い分けるコツ
感覚遊びと感触遊びは、同じ「感覚を使う遊び」ですが、狙いが少し異なります。感覚遊びは全感覚の統合と創造性の育成、感触遊びは触覚の発達と素材理解の深化をめざすことが多いです。家庭での使い分けのコツは、遊びの「目的」を先に決めることと、材料の性質を子どもが説明できるまで観察することです。例えば朝は感覚遊びで色と形を組み合わせた探検を。午後は感触遊びで布・紙・粘土の質感を比べるなど、同じ日でも違う“体験地図”を作ると楽しく続きます。
以下の表は、二つの遊びの基本的な違いと使い分けのヒントをまとめたものです。
このように、目的と素材の違いを意識して遊ぶと、同じ「感覚」というキーワードでも学びの深さが変わります。親が意図を伝えすぎず、子どもの言葉で感覚を表現させることが、自然な学びの促進につながります。
カフェで友だちと雑談しているような口調で、感覚遊びと感触遊びの違いについて深掘りしてみると、結局「何を学ぶか」という視点が鍵になるんだよね。感覚遊びは五感を取り巻く広い世界を探検することが中心で、色や音や匂いなど、目に見えない点も含めて、子どもが世界をどう感じているかを自分の言葉で説明できる力を育てる。対して感触遊びは“触った感触を深く理解する”ことに重点が置かれている。布は柔らかいのか、粘土はどうして形が変わるのか、氷は溶けるとどう感じるのか──こういった実体験を通じて素材の特徴を覚え、次の素材へと興味をつなげていく。だから同じ素材でも、感覚遊びとしての「見つける楽しさ」を重ねると、感触遊びの「素早く感じとる力」が自然と鍛えられるんだ。子どもが自分のペースで試せる場を作りつつ、親は手を出しすぎず、問いかけだけで導くのがポイントだよ。





















