支援級と通級の違いを徹底解説|誰のための制度かを分かりやすく比較

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支援級と通級の違いを徹底解説|誰のための制度かを分かりやすく比較
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小林聡美

名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝


支援級と通級の違いを知るための基礎知識

本記事では支援級と通級の違いを、制度の意味と授業の実際の様子の双方から分かりやすく整理します。子どもの学びと学校生活を支える仕組みは自治体や学校によって呼び方が少し異なりますが、基本的な考え方は同じです。まず支援級通級のどちらが適しているかを判断するには、子どもの困りごとの種類、学習の遅れの程度、日常生活のスキル、友達との関係性を総合的に見る必要があります。


支援級は、主に障害のある子どもが在籍する学校の中で、少人数のクラスとして設けられています。授業は普通教科のサポートだけでなく、学習方法の工夫、課題の分解、反復練習、生活スキルの訓練まで含み、同じ学校の教師が継続して指導します。

それに対して通級は、授業の時間の一部を別室で受ける形式が中心です。通級教室へ行く時間は週に数時間程度が多く、言語や情緒、学習のつまずきに特化した指導を受けることが多いです。授業の流れは通常の教室と統合されつつ、必要に応じて個別の課題設定や学習の補講を受けられます。

制度の目的と対象者の違い

支援級の主な目的は、学習遅れの克服だけでなく、学校生活全体の安定を図ることです。知的障害・発達障害・情緒障害・学習障害など、困難のタイプは人それぞれです。支援級の子どもには、個別の指導計画に沿った学習支援が提供され、日常の学習方法や課題の分解、スモールステップによる達成感の積み重ねが重視されます。担任の先生だけでなく、特別支援教育コーディネーターやスクールカウンセラー、市町村の支援員など多職種が連携して、家庭との連携も含めた支援体制を作ります。

一方、通級は、学習の場面での困難さを抱える子どもに対して、学校内の別室で短時間の集中支援を提供する形です。通級の対象は、言語の遅れ、読み書きのつまずき、社会性の課題、場面緊張など、学習面だけでなくコミュニケーション面の支援が必要な児童が中心です。

通級は、個別支援計画に基づく指導を取り入れつつ、通常の教科の授業にも段階的に戻れるよう、授業の調整を行います。保護者と学校、そして地域の支援機関が情報を共有し、家庭での復習や練習のルーティンを作ることも大切です。

現場の授業の様子と支援の工夫

現場では、教室の人数、支援教員の配置、授業の時間割などが毎年変わることがあります。支援級の授業では、少人数指導を基本とし、授業内容の難易度を子どもの現状に合わせて調整します。読み書き算数の基礎固め、筆記の練習、視覚教材の活用、生活場面の練習など、学習だけでなく自己調整能力や集中力を高める訓練も並行して行います。

通級は、授業の中で苦手な科目を補講する時間を設けたり、グループでの話す練習を取り入れたりします。先生は一人ひとりの反応を見ながら、複雑な課題を小さなステップに分解して提示します。難しい場面では、授業の進みを遅らせず、必要な情報を分かりやすく提示するための補助教材を使うこともあります。

どちらの場でも大切なのは、子どもが自己肯定感を持ち、学習に対して「できる自分」を実感できるように支援することです。

ピックアップ解説

通級という言葉を聞くと、一部の人は「特別扱いされているのでは?」と感じることがあります。実際には通級は、学校生活の中の“居場所づくり”を目的とした学習支援です。たとえば「授業についていけない自分を責める代わりに、少人数の場でゆっくり学べる時間がある」というのが現実的なイメージです。僕が友人の話を聞いたとき、通級の先生は「この子の得意を伸ばそう」という視点で指導計画を作ると言っていました。ある日、彼は新しい単語を覚えたときに、周りの友達より少し遅れても、先生が根気強く褒めてくれるので、次の日には自信を持って発言できるようになったそうです。こうした小さな成功が、学びのモチベーションを保つ鍵になります。


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