

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
到達度評価と絶対評価の基本を押さえよう
到達度評価とは、今の自分がどのくらい学ぶ目標に近づいているかを測る評価のことです。学校のテストでいうと、点数だけでなく、どのくらいの内容を理解できているか、どの分野がつまずいているかを把握することが目的です。対して絶対評価は、成績を一定の基準と比較して決める方法です。たとえば、90点以上をA、70点以上をBといったふうに、点数だけでなく全員の成績がどの基準に近いかを見て判断します。ここで大事なのは、絶対評価は“基準そのもの”に対しての評価で、到達度評価は“今の自分が基準をどれだけ達成しているか”を重視する点です。学校の演習で、ある単元を終えた時点での理解度を測るのが到達度評価の典型です。教科書の項目を全て覚えたかどうかではなく、“その内容を自分がどれだけ理解できたか”を評価します。この違いを理解しておくと、学習の計画を立てやすくなります。到達度評価は「今の自分の実力」を教えてくれるので、苦手な分野を見つけて対策を立てるのに向いています。絶対評価は「全体の水準をそろえる」ように設計されており、偏差値がいくつかというより、設定された基準を満たしているかがポイントです。
つまり、到達度評価は“今の自分の到達点”を示し、絶対評価は“目標としての基準”を示す、そんな違いがあると覚えておくと良いでしょう。
具体的な違いを比較してみよう
ここで、現場での具体例を使って違いを見てみましょう。たとえば、数学のテストを想像します。到達度評価なら、この単元の理解度を測ることが目的で、80点以上でも十分に理解していないケースもあり得ます。反対に絶対評価では、設定された点数基準を満たしていれば高得点になります。教室の運用では、到達度評価は課題の克服状況を反映しやすく、絶対評価は全体の基準をそろえる役割を果たします。授業中の発言、提出物、演習問題の正解率など複数の要素が組み合わさって、総合的に結果を出します。ここでのポイントは、「同じテストでも評価の視点が違うと成績の意味が変わる」ことです。生徒は自分の課題を把握するために、どちらの視点が現在の自分に適しているかを考えると良いでしょう。さらに、教員側は、到達度評価を使って次の授業の計画を立て、絶対評価を使って全体の公平性を保つよう努めます。これらの仕組みを理解しておくと、学習のモチベーションを保ちやすくなり、勉強の計画が立てやすくなります。
<table>- 長所:個々の成長を促す点で強い。自分の苦手を見つけやすい。
- 短所:評価基準が曖昧だと混乱することがある。
このように、到達度評価と絶対評価はお互いを補い合う仕組みです。授業設計やテスト作成のとき、両方をうまく組み合わせると、学ぶ意欲を保ちつつ正確な学力把握ができます。
ねえ、到達度評価と絶対評価の話、実は自分の成長を見える化する道具みたいなものなんだ。到達度評価は“今の自分の到達点”を示すGPSのようで、つまずいている部分を教えてくれる。対して絶対評価は“この基準を満たしているか”を見て、全体の水準をそろえる役割を果たす。友達と比べるより、まず自分がどこまで理解できているかを知ることが大切。宿題を出すとき、設問をこなすだけでなく、どの分野でつまづいたのかをノートに書くと、次の授業でグッと効率が上がる。つまり、両方の視点を使い分けると、成長の道筋が見えやすくなるんだ。





















