基本的人権と平等権の違いを徹底解説!中学生にもわかるやさしい解説

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基本的人権と平等権の違いを徹底解説!中学生にもわかるやさしい解説
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小林聡美

名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝


基本的人権とは何か

基本的人権とは、私たち誰もが生まれながらにして持つ権利のことです。普遍的な権利であり、国や政府、社会の仕組みが侵してはならない約束になっています。具体的には、自由に思考する権利、信仰を選ぶ権利、意見を表明する権利、プライバシーを守られる権利、学ぶ権利、身体の安全を守られる権利などがあります。これらは性別や国籍、年齢、身分に関係なく誰もが同じように認められるべきものです。

国の憲法や法律は、基本的人権を守る仕組みを定め、政府は個人の権利を制限するときには正当な理由と法的根拠を示さなければなりません。私たちの暮らしの中で、授業での発言、友だちとの関係、インターネットの使い方、学校や公共の場での振る舞いなど、ほんの小さな場面でも基本的人権がどう働くかを意識することが大切です。

尊厳と自由の両立を考えるとき、私たちは「自分の自由を守る一方で他者の権利も尊重する」という基本的な姿勢を忘れないようにしたいですね。これが現代社会で生きる私たちの土台となります

  • 誰もが生まれながらにして権利をもつという考え方
  • 権利は国から守られるべきという原則
  • 日常生活の中で権利を意識することの重要性

権利を正しく理解することは、責任とセットで考えることが大切です。責任とは自由を行使する際に相手の権利を侵さないようにする心がけを指します。

平等権と基本的人権の関係を読み解く

平等権は 基本的人権の大切な一部であり、誰もが法の下で同じように扱われる権利を指します。日本の憲法では 「すべての人は法の下に平等である」と定め、差別を禁止して機会の均等を守ることを目標としています。平等権は、性別、年齢、国籍、障がいの有無などに基づく差別をなくすための具体的なルールを含みます。

この権利があるおかげで、学校の入試、就職の選考、公共サービスの利用など、日常生活の多くの場面で公正さが保たれます。とはいえ現実には差別や偏見が残る場面もあり、それを正すためには私たち一人ひとりの行動と社会の仕組みの改善が必要です。

重要なのは、基本的人権と平等権は互いを補い合う関係にあるという点です。基本的権利が個人の自由を守る土台を作り、平等権がその土台を法の下で公正に適用する道具となります。

<table>ポイント意味日常の例基本的人権すべての人が生まれつき持つ権利の総称思考や表現の自由、プライバシーの尊重平等権法の下の平等と差別禁止就職や教育の機会が性別や国籍で不利にならないこと違い二つの概念の結びつきと相違点を理解する法律が個々の権利を具体的にどう実現するか
ピックアップ解説

友だちと平等権の話をしていて、ただ“みんな同じ扱いされる権利”という言葉だけを聞くと、なんだか難しく感じます。でも実際には、私たちの日常の中にも深く関係しています。たとえば、部活動の新入生歓迎で、誰もが発言できる機会を作ること、同じ成績の人が同じチャンスを得られるように選考の基準を公開すること、また差別的な言動を見つけたら声を上げること――これらが平等権を身近に感じさせてくれます。私は友だちとそんなことを話し合い、些細な場面から公正さを育てる練習をしています。


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