

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
地学と地球科学の違いを知ろう
地学と地球科学は、地球のことを学ぶ学問ですが、何を重視するか、どんな技法を使うかが少し違います。地学は、主に地表で起きる現象や地層、地形の変化などを観察して記録する学問です。身の回りの現象を手がかりに、どうして山ができるのか、どうして川が曲がるのか、どうして断層が動くのかを考えます。地学では、現場の観察と現象の記録が中心となり、地図や地層図、写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)などの資料を読み解く力が大切です。
一方、地球科学は、地球という惑星を「科学として」理解することを目指します。地球内部の構造、地球を取り巻く環境、さらには他の惑星との比較まで視野に入れ、理論とデータをつなぐ総合的な学問として発展してきました。地球科学では、物理学、化学、地質学、地理学、海洋学など、多くの分野が協力して地球の動きや歴史を解き明かします。したがって、地学は身近な現象の観察・記述に強く、地球科学はデータとモデルを使って深く理解する力を養います。
地学の特徴と学習の方向性
地学を学ぶと、まず観察力が伸びます。現地へ行き、岩石を拾って見比べ、図を描き、地層がどのように積み重ねられているかを考える練習を繰り返します。現象の因果を直接探る経験が多く、地形が変わる仕組みを理解するには、時間の流れを意識して「過去と現在」を結びつける力が必要です。また、資料の読み取りも大切です。古い地層の記録には、過去の気候や大規模な地殻の動きの痕跡が残っており、それを読み解くには地質年代や層序の知識が役立ちます。学習の方向性としては、観察・記録の技能を高めつつ、具体的な現象の背後にある原理を短い説明文でまとめる練習を続けると良いでしょう。
地球科学の特徴と学習の方向性
地球科学は、複数の分野を横断して地球を理解する学問です。地殻の運動やマグマの動き、海洋循環、気候変動、地震・火山活動といった現象を、物理学の法則や化学の反応、統計的データなどと結びつけて解釈します。例えば、地震の波の速さを測ると地球の内部構造が見えてきますし、海洋の熱塩循環を理解するには化学的プロセスと物理の知識が必要です。地球科学を学ぶには、現場観察だけでなく、データの読み方・グラフの読み取り・モデル作成の練習が鍵になります。さらに、チームで論文を読み、実験や観測の計画を立て、結果を発表する訓練も重要です。
この2つの学問は、似た名前ながらアプローチの仕方が異なります。地学は現象そのものを観察し、記述を積み重ねる学問、地球科学はデータと理論を結びつけ、地球の成り立ちと動きを全体として解く学問です。中学生のみなさんが地球のしくみを学ぶ時には、まず現象をよく観察して記録する癖をつけ、その後で「なぜ?」と疑問を立て、モデル化して考える—この2段階を意識すると、地学と地球科学の違いが自然と見えてきます。
地球科学って、地球をまるごと解く大きなパズルのようだよ。授業で『地球はどんな風にできたのか?』と問いを立て、地震の波の速さを測定して内部構造の模型を作る。友達と理科室で実験計画を立てるとき、私はよく“なぜ地球は一つの硬い殻と内部のマグマの層でできているのか”という疑問を膨らませて話をする。地球科学は、物理と化学、地質の知識を横断して使うため、得意分野を伸ばせば他の科目ともつながる点が嬉しい。授業で出会うデータやグラフを黙って見ているだけではなく、手を動かして計測し、友だちと意見をぶつけ合うと新しい発見が生まれる。そんなとき、地球科学は教科書の言葉以上に「地球は生きている」という実感をくれるんだ。





















