

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
ケース会議と個別支援会議の基本を知ろう
ケース会議と個別支援会議は、似た言葉ですが目的・参加者・議題・運用の仕方に大きな違いがあります。まず基本を押さえることが大切です。ケース会議は複数の関係機関が一堂に会して、ある児童・生徒・利用者を取り巻くケース全体を俯瞰して支援計画をならす場です。学校・福祉・医療・地域の専門家が集まり、情報共有・課題の共有・連携の取り方を決めます。
一方個別支援会議は、個々のケースの中身に焦点をあて、特定の支援方針を決める場です。関係者が個別の支援計画をどのように実施するか、日々の介入や教材の調整、評価の方法などを話し合います。目的は同じようでいて、スコープが異なる点が重要です。
この二つの違いを理解していないと、情報共有の混乱や重複・抜け漏れが発生しやすくなります。学校現場や地域支援の現場では、ケース会議と個別支援会議を適切に使い分け、成果を定着させる工夫が求められます。これからは、どんな場面でどちらを選ぶべきか、判断基準を具体的に見ていきましょう。
関係者
現場の実務に落とすポイント
現場での運用を考えるとき、まずは準備と記録の仕組みを整えることが大切です。ケース会議では、チーム全体の最新情報を共有し、誰が何をいつまでに行うのかを明確化します。資料は長くても要点だけをまとめ、事実ベースのデータを中心にします。議論の中で感情に流されやすい場面は、事前に決めた「争点リスト」を参照して冷静に進めます。
対して個別支援会議は、日々の介入をどう改善するか、子どもの具体的な学習支援・生活支援の方法を細かく決める場です。介入の根拠となる評価データを示し、教材・支援ツールの選択、評価の頻度、保護者との連携方法を明確にします。
両方の会議を継続して回していくコツは、情報の整合性を保つことと、次回のフォローアップを必ず設定することです。記録は会議後すぐに共有し、関係者全員が同じ理解を持てるようにします。これを繰り返すと、抜け漏れが減り、本人や家族の信頼感も高まります。
ねえ、ケース会議と個別支援会議の話、単なる用語の違いだと思っていませんか?実は現場の会話のリズムがまったく違うんです。ケース会議は“大きな地図”を描く作業みたいなもので、どの機関がどう動くのかを全体像として共有します。ここでは情報の統合と連携のルール作りが主な目的。だから参加者全員が“何をすべきか”を同じ視点で持つことが大事です。反対に個別支援会議は、特定の子どもに対する“具体的な設計図”を作る場。日々の介入や教材の選択、評価の方法を細かく決めることが中心です。初めてこの二つを同時に経験すると、私も最初は混乱しました。でも、ケース会議で得た連携のルールと個別支援会議で決めた具体的な介入が噛み合うと、子どもの学習や生活がぐんと安定します。だから、慣れるまでは両方の場面をセットで考え、事前準備・記録・フォローを徹底するのが近道だと思います。





















