

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
偏光フィルターと円偏光フィルターの違いを徹底解説
まずは結論から言うと、偏光フィルターと円偏光フィルターは「光を選ぶ仕組み」が異なる2種類のフィルターです。偏光フィルターは直線的な偏光成分だけを通すタイプで、光の中の特定の振動方向を選びます。反射を減らして水面やガラスの写り込みを抑えたり、空の青さを深くしたりする効果が特徴です。
一方で円偏光フィルターは円偏光を作り出す構造になっており、実際には「直線偏光フィルター」と「1/4波長板」の組み合わせです。これを回転させると偏光の強さを調整でき、写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)のコントラストを整えつつ、カメラのオートフォーカスや測光に影響を与えにくくします。
では、なぜ2つに分かれているのか、その理由を具体的な工程-仕組みと使い方の両方の観点から見ていきましょう。
まず、光は波の性質を持ち、さまざまな方向に振動します。自然光は多くの偏りを持たずに進みますが、反射や屈折で光の偏光状態は変化します。これをうまくコントロールするのがフィルターの役割です。
偏光フィルターを回して好みの偏光方向を選ぶと、空の青さや草木の緑がくっきり出ることがあります。ただし、カメラの自動露出機能やオートフォーカスに影響する可能性がある点も知っておく必要があります。
円偏光フィルターと偏光フィルターの具体的な違いと使い分け
ここでは、現場での使い分けを中心に詳しく解説します。偏光フィルターはシンプルな構造ゆえに薄くて軽いものが多く、レンズ前面にそのまま取り付けて回して使います。水面やガラスの写り込みを抑えるのに強力で、空の青さや草木の色をより鮮やかに表現します。しかし、直線偏光の資材はカメラの測光やAFの挙動に影響を与えやすいため、特にデジタル一眼レフやミラーレスで重要な場面では注意が必要です。
一方の円偏光フィルターは、フィルターの中に直線偏光を円偏光へ変換する板を備えます。これにより、レンズの口径にかかわらず、カメラ側の測光はほぼ元の光に近い状態を保ちやすく、オートフォーカスの安定性にも良い影響を与えることが多いです。
また、円偏光フィルターは回して強さを調整し、厚みのある保護ガラスや水滴のある場面でも安定して効果を得られます。
コスト面では円偏光フィルターはやや高価なことが多いですが、写真の安定感を求めるなら投資価値があります。
友達とカフェで写真の話をしていたとき、偏光フィルターと円偏光フィルターの使い分けについての話題になりました。円偏光は水面の反射を抑えて空の色をより深く見せることができると教えると、友達はうんうんと頷きました。しかし直線偏光のヒリヒリした表現も捨てがたい場面があり、海やガラスの撮影ではどちらを選ぶかで写真の印象が大きく変わることを実感しました。私は、現場の光の方向と強さを読み取り、必要なら円偏光でAFを安定させつつ、時には偏光フィルターだけを使ってシャープな写りを狙う――そんな判断力が写真には大切だと感じました。結局、どちらを用いるかは「今、何を伝えたいか」という意図と、実測の感覚を信じることに尽きます。





















