

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
単元指導計画と学習指導案の違いを理解するための道しるべ
教育現場には「単元指導計画」と「学習指導案」という言葉がよく出てきます。どちらも授業づくりには欠かせない書類ですが、役割や対象が異なります。ここでは中学生にもわかりやすく、実際の授業設計でどう使い分けるべきかを丁寧に解説します。まずは基本を押さえ、次に具体的な作成のコツへと進みましょう。
単元指導計画は、複数の授業をつなぐ大きな計画です。学習ゴール、扱う内容、評価の視点、必要な資材や教師の工夫、といった要素が一つの「単元」というまとまりで整理されています。これに対して学習指導案は、1つの授業をまるごと設計する詳細な案です。時間配分、活動の順序、発問の意図、評価の方法など、授業の“現場の動き”を具体的に描きます。
この二つは表面的には同じ学習の設計文書ですが、視点と粒度が異なります。単元指導計画は「どのような学習を通じて子どもが何をできるようになるか」という長期的な到達点を示します。学習指導案は「今日、授業で何をして、子どもはどんな経験をし、どのように評価するか」という日々の授業運営の地図です。
この二つは同じ目的を持ちながら、それぞれ異なる視点で設計されるため、実務では両者を組み合わせて運用するのが理想的です。単元指導計画が長期の学習の方向性を示し、学習指導案が日々の授業の具体的な動きを支える。これをセットで用いることで、授業の連続性と到達点の明確さが格段に高まります。
以下の章で、定義と目的を深掘りしたうえで、実務での作成ポイントと、教室での活用イメージを具体例とともに解説します。ビギナーでも取り組みやすいポイントを三つに絞って紹介しますので、まずは全体像をつかんでください。
さて、次の見出しで「定義と目的を整理する」具体的な中身に踏み込みます。
友達同士の雑談風に深掘りします。
私:ねえ、学習指導案と単元指導計画、同じ学習の“地図”なのに、どうして別物になるんだろう?
翔:それはスケール感の違いだよ。単元指導計画は“長い旅の設計図”で、どのくらいの期間にどんな学習を積み上げるかを決める。
美咲:一方で学習指導案は“今日の授業の地図”で、今この瞬間に起こる活動と評価の流れを細かく決める。
翔:だから、授業の質を保つには両方が必要。計画と実践のつなぎ目をスムーズにするためには、授業ごとに何を達成するのかを明確にしておくことが大事。
美咲:なるほど。全体像を描くのが単元指導計画、現場の動きを整えるのが学習指導案、って言い換えると分かりやすいね。
このように、二つの文書は役割を分担しながら、子どもの成長を支えるために協働するべきなんだ。私はこの点を友だちと話すとき、つい強調してしまう。さあ、次は実務的な違いと作成のコツに踏み込みます。
次の記事: 学習指導案と略案の違いを徹底解説!中学生にも分かる使い分けガイド »





















