

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
ハイフレックス授業とハイブリッド授業の違いを理解する
まず基本から。ハイフレックス授業は、出席の仕方を選べる授業形態です。教室に来てもいいしオンラインで受けてもいいし、後で録画を見てもOKという形です。つまり「その場で参加するかどうか」を生徒が自由に決められ、同じ授業内容を学習します。教師はオンラインの生徒と対面の生徒の両方に配慮し、発言の機会を平等にするよう機材と時間配分を工夫します。
この仕組みでは、授業中に質問をする相手が対面かオンラインかで戸惑うことがあるため、質問の受け付け方や発表の順番を事前に決めておくと混乱を減らせます。
また録画視聴が可能だと、授業に参加できなかった日や復習したい時に内容を再確認できるメリットがあります。これらの特徴から、学習の機会を平等に広げたい学校で導入が進んでいます。
一方のハイブリッド授業は、対面とオンラインの授業を同時に提供することが多い形です。生徒は同じ時間に同じ内容を受けることができ、リアルな教室と画面越しの参加が同時進行します。ここでは教室の鏡像的な配置が重要で、カメラとマイク、映像の切り替えがスムーズであることが求められます。
ただしオンラインの生徒が授業の雰囲気を感じにくいことがあるため、発言の機会を確保するための工夫(質問の順番、オンラインと対面の切り替えタイム、スクリーンの指示など)が必要です。
ハイブリッドは「対面とオンラインを同時に運用する」点に重点がある一方、柔軟性はハイフレックスほど強くない場合もあります。学校や教師の準備次第で、授業の公平性を保つことができます。
今日は友達と放課後に話している感覚で小ネタを話すね。ハイフレックス授業の“自由度”は、実はクラスの雰囲気作りにも影響するんだ。オンラインの友達が発言しやすいように、教師が名前を呼ぶ順番を工夫したり、チャットと口頭の両方で質問を受け付けたりすると、対面だけの場の空気の偏りが減る。学校側は ICT機器の準備だけでなく、授業中の連携ルールを事前に共有することが大事。そうすると、授業が長くなっても、お互いの学習機会が守られる。
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