

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
現実主義と超現実主義の違いを理解するための最初の一歩
現実主義とは、私たちの周りにある風景や日常をありのままに描く技法や思想のことです。「現実を正確に再現すること」を目的とし、見たものをそのまま表現するほど鑑賞者は安心感を得やすい傾向があります。日常の人々の暮らしや社会のささいな出来事を、客観的な目線で描くことが多く、細かな観察と現場の情報の正確さが重要です。建物の構造、衣服の皺、光の当たり方、街の音や匂いといった感覚の再現にも力を入れます。
一方、超現実主義は心の奥深くにある潜在意識の世界を探ります。夢のような光景、現実には起こり得ない組み合わせ、奇妙な連想などを使って鑑賞者の想像力を刺激します。
この違いは、作品の「感じ方」が現実主義ではどこか安心感や知的納得に、超現実主義では驚きや疑問、そして時には戸惑いへと導く点に表れます。現実主義の作品は、街の景色や人の表情を観察する視点が中心ですが、超現実主義の作品は、視覚的にはありえない場面が同時に現れて、見る者を別の世界へと誘います。
このような違いは、歴史的な背景にも現れており、19世紀の現実主義は「社会の真実を描く」ことを強調する一方、20世紀の超現実主義は「無意識の真実」へと焦点を移しました。現実主義は写真(関連記事:写真ACを三ヵ月やったリアルな感想【写真を投稿するだけで簡単副収入】)のような再現性を重視しますが、超現実主義は語義的な真実を超えて、心象世界の意味を探ろうとします。
現実主義の特徴と歴史
19世紀のヨーロッパで始まった現実主義は、社会問題の告発や庶民の生活を真正面から描くことを特徴とします。画家のカリスマ性よりも、観察力と記録性が評価され、学校で習うような美術史の中でも「現実に忠実であること」が重要な評価軸でした。主な作家にはフランスのギュスターヴ・クールベ、ミレー、そしてロシアのイリヤ・レーピンなどが挙げられます。写実的な描写だけでなく、社会の矛盾や階級問題をテーマにする作品も多く、彼らの絵は写真のように見えることも多いのですが、現実を単に模写するのではなく、社会の本質を伝えるための「語り口」を持っています。
現実主義は鑑賞者に「この絵は何を伝えようとしているのか」を考えさせます。作品を前にしたとき、私たちは自分の経験や歴史的背景を参照して解釈を組み立てます。だからこそ、現実主義は単なる描写技術ではなく、社会観察のひとつの道具として機能します。
また、現実主義は印象派や後の自然主義へと続く道を作り、絵画以外の分野—文学・演劇・映画などにも影響を与えました。これらの作品は、私たちが現実をどのように理解し、どう生きるべきかを考えるきっかけを作ってくれます。
超現実主義の特徴と技法
超現実主義は20世紀初頭に生まれ、心の奥にある潜在意識を探求するための道具として現れました。自由な連想や夢の論理を重視し、自動筆記・連想ゲーム・コラージュなどの技法で現実の常識を崩します。ダリやマグリットの作品には、現実の要素が意味の違う別の文脈と結びつけられる瞬間が多く、観る者は絵の中の意味を自分の頭で組み立てる必要があります。こうした作品は、直感で読み解く楽しさと同時に、時に戸惑いも与えます。現実と夢が同じ画面に同居することは、私たちの現実認識そのものを揺さぶる力を持っています。
超現実主義の技法は多様です。絵画だけでなく文学や映画にも影響を与え、日常の中の「普通」なものを不思議な形で再配置する試みが広がりました。観る人が自分の価値観や生活観を見直す機会を得るのです。作品が提示する“謎”が観る者自身の想像力を引き出すことで、表現の自由さを体験します。現実と夢が同居する世界は、私たちの常識を新しい視点で再構成させます。
友達とカフェで現実主義と超現実主義の違いを話しているときの雰囲気を再現します。現実主義は現実の細部を丁寧に描くのが特徴だね。例えば街角の人々の表情、道具の影、光の反射…こういう要素が読者に“現実を感じさせる”力になる。一方で超現実主義は心の奥に潜むものを描く。現実にはあり得ない配置、奇妙な組み合わせが現れることで、私たちは自分の想像力を試される。そんな雑談を通して、現実と夢の線引きを考えるきっかけを作るんだ。





















