

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
ズームインとドリーインの違いを理解する基本ガイド
撮影の現場ではズームインとドリーインを混同しがちですが、実はそれぞれ別の技術で別の効果を生み出します。ズームインはレンズの焦点距離を変えることで画面内の被写体を拡大させる動きであり、カメラそのものは位置を変えません。この動きは画角の変化と被写界深度の変化を同時に引き起こすため、視聴者に近づく印象を作り出す一方で被写体と背景の距離感が変わりやすいという特徴があります。ズームインは主にレンズの操作でありカメラ本体の移動がないという点です。撮影環境が限られているときにも使いやすく、テストショットを取るのが容易という利点があります。
一方のドリーインはカメラ本体を前後に動かして画面の構図を変える技法です。被写体は画角の中心を保ちながら近づいたり遠ざかったりするため、視点の移動を滑らかに感じさせる力があります。ドリーインの利点は被写体と背景の距離感を自然に変えられる点で、臨場感を出したい場面に向いています。近接撮影やドラマの緊迫感を表現する際には特に効果的です。動作を美しく見せるにはパンやチルトと組み合わせるとより滑らかな印象になります。
実践的な使い分けと注意点
実務では被写体の動きや演出の意図に合わせてズームインとドリーインを使い分けます。ズームインは情報量を増やすと同時に視覚的な圧迫感を生むことがあり、焦点エリアが変化するため、会話シーンや解説映像での導入に向いています。背景の崩れや背景の動きの制御を意識しつつ、長尺のシーンでは急なズームを避けると自然な印象になります。
対してドリーインは被写体を中心に画角を変えるので、場面の距離感を保ちながら動きを追えるのが長所です。現場の制約を超えるためにはパンと組み合わせる練習が欠かせません。ここで重要なのは撮影計画を立てて練習ルートを決めることと機材の安定性を確保することです。安定したカメラ運動には三脚の雲台やジンバルの使い方を事前に整えておくと良いでしょう。
今日の小ネタはズームインの現場でのささやかなコツ談です。友だちと撮影機材の話をしていたとき、彼はズームインを使って説明シーンを作るときに背景の情報が過剰になると困ると言いました。そこで私はこう提案しました。まず500mm級の長焦点でのズームインは最初から大きく拡げず、2段階程度の小刻みな焦点距離の変化を使うと良い。そうすることで背景の動きが急激にならず、視聴者は被写体に注目しつつ場面全体の文脈を読み取れる。要点は急激な変化よりも段階的な変化を意識することです。





















