

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
主幹教諭と教務の違いを理解する
学校にはさまざまな先生の役割がありますが、その中でも「主幹教諭」と「教務」はよく混同されがちな役割です。まず大切なのは、主幹教諭が学校の教育方針を現場の実践に落とし込み、教員の育成や組織運営のリーダー的役割を担うことです。
一方で、教務は授業の編成・実施・評価に関する日々の運営を中心に担当します。教務は時間割の作成、授業計画の整合、成績処理、評価基準の統一など、教員が円滑に授業を進められるよう現場を回す“現場の司令塔”といえます。
この二つの役割は、学校運営の仕組みの中で互いに補完し合い、校内での意思決定と実務の両輪を支えています。
さらに、学校全体のビジョンを共有するための会議、教員の研修、評価制度の改善にも関与します。
ただし、日常の現場業務に密着するのは教務のほうが多い場合が多く、授業の質を保つための細かな運用が主な仕事になることが多いです。
理解の仕方としては、主幹教諭を“学校の舵取り役”、教務を“船を安全に進ませる操縦室の業務員”のように例えるとイメージしやすいかもしれません。
これらの違いを知ることで、保護者や生徒、他の教員に対しても説明がしやすくなり、学校が一体となって改善へ進む土壌が整います。
主幹教諭の役割
主幹教諭は、学校の長として教育方針を現場の実践に落とし込み、教員の育成や組織運営のリーダー的役割を担います。教育方針の実践を各学年の授業設計へ反映させ、評価方法や指導法の統一を進めます。
また、人材育成の視点から新任教員のオリエンテーションや継続研修を企画・実施し、経験豊富な教員にはリーダーシップを発揮してもらうようにサポートします。
学校全体の目標を共有する機会を設け、教員間のコミュニケーションを活性化させる役割も果たします。
このような仕事は現場の声を大切にしつつ、校長先生などの上位組織と連携して校内の方向性を決める重要なポジションです。
そして、校内のトラブルをまとめ、解決のための方策を示す調整力も求められます。
教務の役割と現場の実務
教務は、授業の運営を円滑に回す“現場の司令塔”として動きます。授業の編成では、時間割の作成、科目の配置、特別活動の計画などを実際の教員と協力して決めます。
また、授業の実施では、授業の質を保つため、授業観察や指導案の共有、授業研究の成果を次年度へ活かす取り組みを行います。
さらに、評価の統一では、学力のテストの基準を統一し、成績処理・成績表の作成・通知を正確に行います。保護者への連絡も教務が担当することが多く、学年ごとの連携を取りやすくするための連絡網づくりにも関与します。時間割の変更時には速やかな対応、欠席・遅刻の記録、代替授業の準備など現場を支える具体的な業務が山のようにあります。
授業計画・配布物の統一、教材の準備、教科ごとの進度管理、成績のフィードバックといった業務を、教室と先生方が混乱なく進められるよう支えるのが教務です。
比較表の解説
この表は、主幹教諭と教務の違いを視覚的に捉えるためのものです。観点ごとに、どの役割が中心になるのか、日常の業務の違い、意思決定の場面、連携のあり方を整理しています。表を読み解くコツとしては、日本語の“主”がどこにあるか、"人材育成"や"授業運営"といったキーワードがどちらに割り当てられているかを意識することです。
今日は学校の話をしていると、友だちと先生の役割について雑談になりました。授業を作る人、授業を運ぶ人、それぞれの仕事が混ざると授業は崩れやすいこと、逆に分業することで安定することを実感しました。教務は時間割と成績処理、連絡網を回す日常の司令塔。主幹教諭は教育方針の実践と人材育成、組織運営の舵取り役。私たちは“学校を動かす二つの輪”と呼んで納得しました。こうした理解が深まると、保護者説明もスムーズになります。
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