

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
教務と教頭の違いって何?学校を動かす二つの役割を徹底解説
学校にはいろいろな役目の人がいます。その中でも「教務」と「教頭」という言葉はよく耳にしますが、詳しくは別物です。教務は主に学習や成績、授業の進め方を整える役割、教頭は校長を補佐し学校全体の運営を支える役割という風に覚えるといいでしょう。ここでは、二つの仕事の違いを、生活の場面に置き換えて分かりやすく説明します。
まず、教務の仕事から見ていきましょう。教務は「どうやって勉強を進めるか」を中心に考えます。具体的には、授業の計画を立てる、成績のつけ方を決める、テストの範囲や難易度を決める、教科ごとの教材の選定を進める、そして学習の評価方法を工夫する、などです。また、科目の偏りがないように年間の授業計画を見直し、学校全体の学習の質を保つ役割も持っています。生徒が安心して学べる環境を作るために、先生方と連携して教材の改良や新しい学習法の導入を進めます。
一方で教頭は「学校の組織を動かす人」です。教頭は校長の指示のもと、学校全体の運営を管理・監督します。例えば、次年度の組織づくり、先生方の配置、学校行事の準備と運営、校内の規則が守られているかのチェック、緊急時の対応計画の整備、そして先生と生徒の窓口としての役割などが挙げられます。教頭は日常的に校内の様々な情報を集め、校長へ報告します。つまり、教務が「学習の専門家」なら、教頭は「学校運営の現場の管理人」といった感じです。
この二つの役割は互いに補い合っています。教務がしっかりしていなければ生徒の学習がうまく進みませんし、教頭が学校全体をスムーズに動かせなければ学習の場も整いません。学校という大きな組織は、「学習を支える専門家と「組織を動かす管理者」の二つの視点が同時に働くことで成り立っています。次に、具合的な場面を見てみましょう。
最後に覚えておきたいポイントをいくつか挙げます。
・教務は「学びをどう進めるか」をつくる人、
・教頭は「学校をどう運ぶか」を支える人、
・どちらも学校の成長には欠かせない役割です。
・役割の重なりもありますが、基本的には専門分野が分かれていると考えると理解しやすいです。
ある日の放課後、友だちと話していると『教務って授業づくりの魔法使いみたいだね』と冗談を言いました。授業をどう組み立てるかを考える教務の役割は、私にとって“設計士”のようです。設計士は生徒が迷わずついて行ける道を作り、先生の意見も取り入れて学習の道具を改良します。その過程で、授業が楽しく、わかりやすくなる瞬間がうれしいのです。もちろん教頭の役割も重要で、学校全体を動かす管理の力があるからこそ、教務の計画通りに授業が進みやすくなります。結局のところ、教務と教頭は別々の仕事をしながらも、同じゴール――生徒が安心して学べる場を作る――を目指して協力します。二人が対立する場面なんてほとんどなく、むしろ互いの長所を引き出し合う関係です。





















