個別支援計画と個別避難計画の違いを徹底解説|中学生にも分かる使い分けと事例

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個別支援計画と個別避難計画の違いを徹底解説|中学生にも分かる使い分けと事例
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小林聡美

名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝


個別支援計画と個別避難計画の違いを正しく知ろう

この記事では 個別支援計画個別避難計画 の違いを分かりやすく解説します。まず大切なのはそれぞれの目的が違う点です。個別支援計画 は日常生活や学習の場面で困りごとを解決するための計画で、教室内の学習方法や生活リズムの整え方 友人との関わり方 などを長期的に見直します。対して 個別避難計画 は災害時の安全確保を最優先にした計画で、避難ルート・避難場所・連絡体制・安否確認の手順を具体的に決めます。これらは同じ人を支える道具ですが、作る場面と使い方が異なります。


学校や地域にはさまざまな支援の仕組みがありますが、日常の支援と災害時の避難は別の計画として整理することが混乱を避けるコツです。支援計画は長期の生活設計を伴い 学習や生活の質を高めることを目指します。一方 避難計画は即時の安全確保と連絡の即応性 を重視します。違いを理解することで、誰が 何を いつ 行うべきかが見えやすくなります。


この二つは互いに排他的ではなく、むしろ補完し合う関係にあります。日頃の支援で困りごとの原因を把握し、災害時にはその情報を活かして迅速に避難できるよう結びつけることが大切です。たとえば学習の遅れを克服する支援を受けながら、災害時には同じ人が必要な情報を事前に共有しておく。こうした連携が 安心して生活するための基本線 になります。

続いて

2つの計画の違いを詳しく整理するポイント

以下のポイントを押さえると違いが見えやすくなります。まず 誰が作るか です。個別支援計画 は学校の先生 生活支援の専門家 保護者 そして本人が協力して作成します。個別避難計画 は地域の自治体 学校の危機管理担当者 そして避難の実務者が関与します。次に 対象となる場面 です。前者は日常の学習生活全般を整える場面で 後者は災害時の避難時が中心です。最後に 具体的な内容 です。前者には学習目標 支援の頻度 日々の生活支援が含まれます。後者には避難ルート 緊急連絡網 安否確認の手順が盛り込まれます。


  • 実務の担当者が異なる点を理解する
  • 日常と非常時の目的が明確に切り分けられている点を確認する
  • 個人のニーズをどのタイミングで伝えるかの仕組みを知る

e>項目個別支援計画個別避難計画目的日常の生活と学習の質を高める災害時の安全確保と避難行動対象場面学校内 外出時 生活全般災害時の避難時作成者本人 家族 教員 生活支援の専門家自治体 学校 危機管理担当者主な内容支援の目標 学習支援 生活支援の具体策避難経路 避難場所 安否確認の手順
ピックアップ解説

今日は個別支援計画について友達と雑談する感じで深掘りします。個別支援計画は日常の困りごとを整理して どう手助けするかを決める作業です。学校の先生 保護者 本人が協力して 学習のペースや生活リズムの整え方 どの場面でどんな支援が必要かを明確にします。時には「この支援はこの科目で使う」とか「この時間だけは静かな環境を作る」といった具体的な工夫が並びます。そんな話をしていると、支援って特別な人だけのものではなく 自分にも関係する日常の工夫だと気づきます。個別支援計画は一人一人の生活を豊かにする道具箱のようなもので その使い方を知ることは 学校生活全般をスムーズにする第一歩です。私は経験から 学習面だけでなく 気持ちのサポートも大切だと感じています。


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