

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
教職課程と教育学部の違いを理解するためのポイント
日本の大学教育には教職課程と教育学部という二つの進路があります。教職課程は名のとおり教員になるための免許を取る仕組みを中心に作られており、実習や科目が具体的に教員になるためのスキルに直結します。対して教育学部はより学問的な基盤を重視します。教育理論、心理学、教育政策、研究法など幅広い視点を学び、資格だけでなく研究者や教育関連の仕事にも道を開くことが多いです。
もちろん両方とも4年間の学部教育を前提としていますが、授業の組み方や卒業要件、将来の選択肢は大きく異なることがあります。
この違いを理解しておくと、将来あなたがどのような教員を目指すのかどんな学校や教育現場で働きたいのかを具体的に描く手助けになります。
以下では、主な違いを「目的」「学習内容」「卒業後の進路」「免許の取扱い」という4つの観点から整理します。
さらに、実際の選択を手助けするための判断材料として、表にもまとめてみました。
重要ポイントとして覚えておくべきは、教職課程で免許を取れば教員になる道が確実に開かれる一方、教育学部を選んだ場合は免許取得の条件が別枠で設定されることが多いということです。
この点を意識して計画を立てましょう。
学部選択は進路の可能性を広げる作業です。
自分がどんな学びを深めたいのか、どんな現場で働きたいのかを考えることが何より大切です。
具体な違いを整理して理解を深めよう
教職課程と教育学部の違いを実務と学問の両面から考えると、いくつかのポイントが浮かび上がります。まず目的の違い、次に学習内容・実習の有無、卒業後の進路の分岐点、免許の取得条件などです。教職課程では教員免許を得るための科目と学校実習が中心となり、授業設計や評価法といった実務スキルが身につきやすいです。教育学部では教育理論・心理学・教育政策など幅広い科目を学び、論文作成の訓練や研究思考を養います。免許の扱いについても、教職課程は卒業時に免許を取得できるのに対し、教育学部は別途要件を満たす必要がある場合が多いです。
この違いは将来の職業選択に大きく影響します。
以下の表は、主要な違いを要点だけに絞って比較したものです。表を見れば、迷いが少なくなり、将来の選択肢の意味がすぐに理解できます。
この整理をもとに、あなたの興味と将来像を組み合わせてみてください。
教職課程って免許を取りに行く道だけじゃないんだよね。友達と話していて気づいたのは、教職課程は実習を通して現場の感覚を磨く道でもある一方、教育学部は理論と研究の土台をしっかり作る道だということ。自分がどんな学び方を好むかで、進むべき道は変わってくる。現場志向なら教職課程、研究や制度理解を深めたいなら教育学部が向くかもしれない。結局は自分の好きと将来の働き方を結びつける選択が大切だね。





















