なぜなぜ分析とフィッシュボーンの違いを徹底解説!中学生にも伝わるポイント整理

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なぜなぜ分析とフィッシュボーンの違いを徹底解説!中学生にも伝わるポイント整理
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小林聡美

名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝


なぜなぜ分析とフィッシュボーンの違いを理解して問題解決を強化する

このブログ記事では、学校の困りごとや部活動の課題をどうやって根本原因まで追究するかを、なぜなぜ分析とフィッシュボーンという2つの手法で分かりやすく解説します。まず結論から言うと、どちらも“原因をたどって原因の chain をつくる”という点が似ていますが、使われる場面や考え方の順番、表現の仕方が違います。中学生でも理解しやすい言葉で、段階的に比較していくので安心してください。本文では、まず両者の基本を丁寧に説明し、続いて実用的な使い分けのコツと、実例を交えた比較表を紹介します。最後まで読めば、あなたの困りごとに対して“どうして”を3回、5回と深掘りする順序が見えてくるはずです。

それぞれの特徴を押さえ、実際の課題解決に役立てましょう。


この2つの方法を知っていると、先生や同級生にも説明しやすくなり、議論の方向性がぶれません。なお、最初は難しく感じても大丈夫です。要点をつかむ練習を重ねるほど、思考の幅が広がり、日常のトラブル解決力が高まります。

なぜなぜ分析とは何か

なぜなぜ分析は、問題の原因を深掘りする思考法で、最初に起きた出来事を引き金に、一連の“なぜ”を自問自答のように繰り返します。基本の流れは、(1) 問題をはっきりさせる、(2) なぜ起きたのかを1つ目の原因として答える、(3) その原因に対して“なぜ?”と自問する、を繰り返します。通常は5回程度繰り返すと原因の核心にたどり着くとされますが、回数は状況次第です。重要なのは、表面的な原因だけで終わらせず、人の行動や仕組みの中にある根本原因を見つけることです。なぜ5回で終わらないこともあり、現場の状況やデータの有無で柔軟に回数を増減します。さまざまな現場での実用例を思い浮かべながら、あなたも自分の課題に当てはめてみてください。

フィッシュボーン(魚の骨)法とは何か

フィッシュボーン分析は、原因を「人・方法・材料・環境・測定・活力/管理」などのカテゴリに分け、魚の骨のような図形で整理する手法です。発明者の石川馨(Kaoru Ishikawa)により品質改善の場で生まれ、現在では業界を問わず課題解決の強力な道具として使われています。まず、問題をボーンの頭に置き、主要な要因カテゴリを左側の大きな枝として描きます。次に、それぞれの枝に対して具体的な原因を下に細分化します。こうすると、現場の人たちが思いつく“ヒント”を一つずつ可視化でき、見落としを減らす効果が期待できます。作成のコツは、チームでアイデアを出し合い、枝を広げすぎず、現実的な要因に絞ることです。

両者の違いと使い分けのコツ

なぜなぜ分析は、問題そのものの連鎖的原因を“1人で深掘り”やすく、原因が人の行動や手順の中にある場合に強みを発揮します。対してフィッシュボーンは、複数の要因を視覚的に整理する力があり、グループで作業する場に向いています。実践のコツは、まずどの問題を解くのかを明確にし、次に“なぜ”を使うか、あるいは枝分かれの図を使うかを決めることです。例えば製品不良の原因を探すときは、なぜなぜ分析で個別の原因を深掘りし、組織や工程の偏りを把握するにはフィッシュボーンを用いると効果的です。さらに、両者を組み合わせると、問題の根本原因を立体的に把握でき、対応策の質と実行力が高まります。以下の簡易表を見て、どの場面でどちらを使うべきかをイメージしてください。

<table>項目なぜなぜ分析フィッシュボーン主な目的原因の深掘りと連鎖の理解原因の分類と全体像の把握対象の特徴個別の要因を追跡するのに適する複数の要因を視覚的に整理するのに適する作業の仕方一人でも進めやすいチームで協力して描くと効果的
ピックアップ解説

放課後、友だちと“なぜなぜ分析とフィッシュボーンの違い”を雑談で深掘りしました。最初は難しそうに見えたけれど、話していくうちに“なぜなぜ分析”は問題の連鎖を自分の頭の中で順序立てて深掘りする一人向きの道具、そして“フィッシュボーン”はチームで骨格図を作って要因を整理する道具だということが分かりました。私たちは具体的な例として、学校の清掃の時間に起きたトラブルを取り上げ、原因を一つずつグラフ化してみることにしました。結果、複数の原因が絡んでいたことが見え、解決の道筋が見つかりました。この雑談で大事なのは、正解が1つじゃなく、いろんな視点を持つことだと分かった点です。


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