

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
模倣遊びと象徴遊びの基本と見分け方
子どもの遊びには「模倣遊び」と「象徴遊び」という、似ているようで性質が違う2つの大切な形があります。模倣遊びは人や物の行動をそのまま真似する遊びで、実際の場面をそのまま再現する力を育みます。例えば、親が料理を作るふりをしているのを真似して、木のボウルを鍋代わりに使い、木のスプーンでかき混ぜるという遊びです。
象徴遊びは、見た目には別の意味を持つものを使って別の世界を作る遊びです。例えば「おにぎりがロボット」「机が車の運転席」というように、現実の物を別の役割に置き換える想像の遊びで、言語能力や抽象的思考、物と意味の結びつきを促します。
見分け方のコツは、子どもの発言と道具の使い方を観察することです。模倣遊びの中では行動と道具の機能が現実世界と対応していることが多いのに対し、象徴遊びでは道具の使い方が現実の機能とずれていたり、別の意味を帯びていることが多いです。
以下の表を参考にすると、違いがつかみやすくなります。
年齢が低い段階では模倣遊びが中心になり、徐々に象徴遊びの比重が増えるのが自然な発達の流れです。
結論として、模倣遊びと象徴遊びはどちらも子どもの創造性と認知を育てる上で欠かせません。模倣を通じて現実の理解を深め、象徴を通じて想像力と語彙・意味の結びつきを拡げることが大切です。家庭や学校で両方の遊びをバランス良く取り入れると、子どもは楽しく学ぶことができます。複数の遊びを同時に提供するのではなく、子どもの興味に合わせて順番に、あるいは並行して体験を設計していくと良いでしょう。
発達段階と実践のヒント
幼児期には模倣遊びが最も基本的な遊び方として中心になります。この時期は観察力と模倣力が発達の土台となり、家の中でも公園でも、子どもは大人の動作をじっくり観察し、同じ動作を真似することで自分の身体の使い方を覚えます。例えば、掃除機(関連記事:アマゾンの【コードレス 掃除機】のセール情報まとめ!【毎日更新中】)を「音」で真似してみる、鍋を振って振動を表現してみる、などの行為が挙げられます。これらはすべて、現実世界の機能を理解する第一歩です。
一方で象徴遊びは、少しずつ現れる「別の意味を持つ物の使い方」を通じて、言語理解と創造力の両方を伸ばします。物の形を真似るのではなく、物の名前や用途を別の世界に当てはめ、物語を作る力を育てます。
実践のヒントとして、親や先生は次の点を意識すると良いでしょう。
1) 安全で被害のない範囲で幅広い道具を提供し、子どもが自分で選択できる自由度を確保する。
2) 実際の用途を教えつつ、遊びとしての意味づけを同時に提示する。例えば「この鍋はお料理のときだけ使うんだよ」という実用説明と「今日はお鍋ロボットになって世界一周の旅をするよ」という想像の説明を両立させる。
3) 継続的な観察と対話を忘れず、子どもの発言から次の遊びのヒントを拾う。
雑談の途中、友だちのリョウくんがテレビで模倣遊びと象徴遊びの話をしていたのを思い出す。僕は「模倣遊びは現実の動作をそのまま“再現”する力、象徴遊びは別の意味を“作る”力だよね」とつぶやく。彼は「物の使い方が現実と違ってもいいんだ」と笑いながら、砂場で小さな車を犬のおもちゃとして走らせ始めた。会話の中で、僕らは遊びがどう脳の中で成長を促すのかを、ゆっくりと深掘りしていった。





















