

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
論旨、趣旨、違いを正しく理解するための基礎知識
論旨とは本文で伝えたい核の話、主張の中核。文章全体を通じて「何を伝えたいのか」を示す中心的な考え。主張を支える根拠と結論の流れを組み立てる際に、論旨がぶれていると読者は混乱します。
この章ではまず各用語の基本を整理します。論旨は「論じるべき対象」を決め、読者に対して何を伝えたいのかを明確にします。たとえば学校の作文なら、論旨は「自分の意見の核」として存在します。
そのうえで、論旨をどう作るかの手順を学びます。まずテーマを決め、次に「そのテーマに対する自分の立場」を確認します。さらに、結論へと導く根拠の並びを考え、段落ごとに1つの根拠を置くと読みやすくなります。
趣旨とは文章や話が「なぜその話をするのか」「何を目的としているのか」という意図のことです。趣旨は読者や聴衆が理解して動機づけられるよう、発言や文章の目的を表します。
趣旨がはっきりしていれば、読み手は「この文章は何のためにあるのか」をすぐ理解できます。たとえば教科書の章末の要約は、読者に何を学んでほしいかという趣旨を短く伝えます。文章を書くときには、まず趣旨を決め、次にその趣旨を達成するための情報を選び、順番を整えると効果的です。
違いとは「同じように見える言葉の意味の違い」を指します。論旨と趣旨も、似た場面で使われることが多いので、違いを理解することが重要です。違いを正しく理解するには、具体的な例を通して使い分けの感覚を磨くと良いです。たとえば学校のレポートでは、論旨と趣旨を区別して説明すると、読み手にとってわかりやすい構成になります。
この章のポイントは、読解や文章作成の「目的と中心テーマ」を切り分けて考える訓練をすることです。これによって、作文の土台が安定し、読者に伝えたい内容がブレずに伝わるようになります。
今日は友達と雑談でこの話題を広げてみました。論旨という言葉を初めて聞いたとき、私たちはよく「論点の中心」とか「結論を支える骨格」といった言い方をします。友達は「論旨がはっきりしないと、作文の主張が迷子になるんだよ」と言っていました。そこで私は、論旨を作るときのコツを雑談風にこんなふうに考えました。まず自分が伝えたい結論を: 例えば「地球温暖化は私たちの生活に影響を与える」という中心テーマを設定します。次に、それを支える根拠を3つ用意します。最後に、結論へと読み手を導くためのつなぎをつくる。これを友だちに説明すると、彼らも「なるほど、論旨は建物の骨組みみたいなものだね」と納得してくれました。
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