発話と発語の違いを徹底解説!中学生にも伝わる3つのポイントと実例

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発話と発語の違いを徹底解説!中学生にも伝わる3つのポイントと実例
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小林聡美

名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝


発話とは何か

発話は日常の会話でよく耳にする言葉ですが、厳密には「自分の口を動かして音声を出し、意味のある言葉として相手に伝える行為」を指します。学問的には音声言語の機能と結びつき、発話は思考の内容を言語の形式にのせて外部へ出力するプロセス全体を表します。つまり話すときの声の出し方、言葉の選び方、文の組み立て方、相手とのやり取りの展開など、たくさんの要素が一つの発話として結びつきます。発話は時には文法的な正確さよりも伝わりやすさ、場面にふさわしい語彙の選択、声の強弱、スピード、間の取り方が重視されることがあります。

例えば友達と遊園地について話すときにはくだけた言い回しや絵文字風の表現が混ざることもありますし、授業で先生に説明するときは事実を整理し、論理的な順序で話すことが大切です。重要なのは、伝えたい内容が相手に伝わるかどうかであり、発話の目的に合わせた「言い方」を選ぶ力が求められます。

発話という言葉が指すのは自分の口を動かして音を出し、意味のある言葉として相手へ伝える行為全体です。ここには音の特徴や語彙の選択、文の組み立て、話すタイミングといった要素が含まれ、日常会話だけでなく、スピーチやプレゼン、討論の場面にも深く関係します。人は成長の過程で発話の仕方を改善し、相手に伝わる話し方を学んでいきます。

発話は単なる音声生成ではなく、社会的なコミュニケーションの手段として機能します。

発語とは何か

発語という語は発話と似た場面で使われますが、厳密には「音声を口から出して意味を伝える行為」というよりは「音声の生成・発音の技術・音としての表現」に焦点が当たることが多いです。発語は発音の技術や声帯の使い方、舌の位置、呼気の強さなど、音声の生産過程に関する要素を中心に捉えます。医療や言語療法の場面では、子どもがどの音を出せるか、どの音が出にくいかを観察する際に発語の評価が行われることがあります。つまり発語は「音としての表現」に重心があり、理解を助ける音響的な特徴や発声機能の改善が主な目的となることが多いのです。

日常会話における発語は、発音の正確さよりも伝えたい音を正しく出す力が問われる場面が多く、発語の訓練を通じて発話全体の質が向上することもあります。

発語という言葉が指すのは声帯の使い方や音の出し方、音声の生成プロセスに関する観察と技術のことです。この観点は言語治療の現場でとても重要で、音声障害のある人が自分の声で言葉を出せるようになるための支援にも結びつきます。

発話と発語の違いが現れる場面

日常生活の場面で、発話と発語の違いを意識することはあまりありませんが、実は場面によって求められる側面が変わります。例えば先生の授業中の説明では、発話の分かりやすさ・論理的なつながり・適切な語彙選択が重視され、発語の正確さは二の次になることがあります。反対に言語療法の診断やスピーチの練習では、どの音が出にくいか、どの音がはっきり聞こえないかを確認するために発語の評価が行われます。家族と話すときには発話のテンポや間合い、声のトーンが相手の気持ちを左右する要素となり、発語自体の正確さよりも伝わる雰囲気が大切になる場面も多いです。これらの場面は実際のコミュニケーションの現場で入り混じり、発話と発語が互いに補完し合いながら意味を作ることを知る手掛かりとなります。総じて、発話は意味の伝達全体、発語は音声の出し方・発音の技術に焦点を当てるという見方が、多くの場面で妥当です。

使い分けのコツと実践のポイント

日常で発話と発語をより良く使い分けるコツは、まず伝えたい情報と相手を意識することです。相手が子どもなのか大人なのか、友人同士なのか先生なのかで言葉遣いを変える訓練をすると良いでしょう。次に発話の準備を意識すること。話す前に要点を3つ程度頭の中で整理する練習をすると、論理的な発話につながりやすくなります。さらに発語の訓練として、声の出し方を鏡で観察したり、録音して自分の音声を聴く習慣をつけると効果的です。音の大きさや吐く息の量、舌の位置などの調整は、発話の伝わりやすさにも直結します。

発話と発語を別々に考えるよりも、相手に伝わることをゴールにして、それぞれの要素を適切に組み合わせることが、確かなコミュニケーションにつながります。

これらを日常の会話、プレゼン練習、学校の発表など、場面ごとに意識して練習すると、自然と話し方の幅が広がります。

e>観点発話発語主な焦点意味の伝達・文の構造・話す流れ音声の出し方・発音・音響特徴場面の例日常会話・スピーチ・プレゼン音の正確さを要する訓練・音声療法の場面評価の観点伝わりやすさ・論理性音の明瞭さ・発音の正確さ訓練の狙い意味伝達の改善音声機能の改善・発音技術の向上

このように発話と発語は別物として捉えつつも、現実のコミュニケーションでは互いに補完し合います。日常の会話から学習の場面まで、それぞれの強みを活かすことが大切です。

ピックアップ解説

友だちとLINEで雑談しているとき、発話のテンポを少し早くしてしまうと伝わりにくくなる場面がある一方、発語の正確さだけを追いすぎると会話の温かさが失われることがあります。私たちは会話の状況を見て、発話の伝わりやすさと発語の音の明瞭さをバランスさせる練習をすると、話し方の幅がぐんと広がります。例えば学習発表の場では、要点を3つに絞って話す発話の練習と、発音の細かい点をチェックする発語の練習を組み合わせると効果的です。発話と発語を別々に考えるより、伝えたい内容を最初に決め、それを相手に届くように伝える方法を身につけることが、よりよいコミュニケーションにつながります。


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