

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
インターナショナルスクールと朝鮮学校の違いをざっくり理解する
このセクションでは、インターナショナルスクールと朝鮮学校の違いを大づかみで理解します。まず名前から受ける印象には差があります。インターナショナルスクールは通常、国籍を超えた生徒が学ぶ英語を中心とした教育機関で、外国の文化や言語を日常的に学びます。対して朝鮮学校は、日本国内にある朝鮮半島系の教育機関で、主に韓国語を使い、韓国の教育カリキュラムや文化教育を重視する学校です。両者の大きな違いは「言語の使い方」「教育の目的」「運営の背景」「就学後の進路の道筋」です。起業の資金源や学校の認定状況も影響します。これからの文章では、言語とカリキュラム、学校運営の違い、そして生徒の進路や社会的な位置づけの面から詳しく見ていきます。
ただし、実際には地域や学校ごとにさまざまな特徴があります。まずは、それぞれの基本を押さえましょう。
定義と背景
定義と背景のセクションでは、まずインターナショナルスクールと朝鮮学校の違いを生まれた背景と目的の違いという観点から整理します。インターナショナルスクールは、グローバル化が進む現代社会で子どもたちが世界の舞台で活躍できる力を育てることを目指しています。そのために英語を中心に授業を展開し、さまざまな国の文化を取り入れ、留学生同士の交流を積極的に促す校風が一般的です。保護者にとっては、海外大学への進学実績や国際的な資格取得の機会が魅力となり、学費が高い代わりに教育の質と機会の幅広さを重視する割合が高いです。
朝鮮学校は、歴史的背景の中で朝鮮半島の教育を日本国内に伝える目的で設立されることが多く、韓国語を中心とした授業と韓国の歴史・文化・地理・国語などの科目が中心となることが一般的です。日本社会の中で生活する子どもたちは、日本語の授業や日本の社会科的科目も学ぶ場面がありますが、運営の背景には地域の教育団体、外国人住民、在日韓国朝鮮人コミュニティのネットワークが深く関わってくることが多いです。これらの背景は、学習者がどのようなアイデンティティを形成し、将来の進路をどう選ぶのかに大きく影響します。結果として、国際的な視野を広げたい家庭はインターナショナルスクールを選ぶ傾向があり、韓国語や韓国文化をより深く学びたい子どもには朝鮮学校を選ぶケースが目立ちます。
授業内容の違いと運営
授業内容の違いと学校運営の違いでは、実際の授業でどの言語が使われ、どの科目が重視され、どのような評価が行われるかを具体的に見ていきます。インターナショナルスクールでは、英語を使った授業が日常的で、数学・科学・社会・言語・芸術などの科目が統合的に教えられることが多いです。教員には英語圏出身者や多国籍の出身者が多く、授業の進度は学年ごとに定められた国際カリキュラムに沿って進行します。課外活動もダイバーシティに富み、スポーツや演劇、ボランティア活動などが組み込まれていることが多いです。一方、朝鮮学校の授業は韓国語を中心とした運用が中心で、韓国のカリキュラムに沿って科学・社会・歴史・韓国語などの科目が配置されることが一般的です。日本の法制度の下で教育を提供する場合には日本語の補習や日本の公立科目の学習も混在することがあります。運営面では、資金源が会費や寄付、自治体の補助など多様であり、校内の組織運営は地域コミュニティの結びつきに左右されやすいです。
進路・評価の違い
進路と評価の観点では、卒業後の進学先や就職先の傾向が大きく異なる点を押さえておきたいです。インターナショナルスクールを卒業した生徒は、海外の大学や英語圏の教育機関を目指すケースが多く、IBやGPA、英国式のA-levels など、さまざまな国際資格を活用して進路を開くことが一般的です。進路の自由度が高い分、入試対策や英語力の維持が重要な要素になります。朝鮮学校を卒業する生徒は、韓国の教育制度を前提とした受験科目や、韓国語能力の証明を強く意識する場面が多いです。韓国の大学や韓国語圏の大学進学を視野に入れる場合には、韓国の教育認定や試験制度、現地校の成績評価基準に合わせた対策が求められます。いずれの場合も、進学先の国や地域、学校の提携状況によって大きく変わるため、在籍時にどのような準備をするかが重要になります。
朝鮮学校について友だちと雑談していると、つい“言葉の壁”や“アイデンティティの揺れ”の話題が出ます。韓国語で授業を受ける日は、日本語の授業と並行して進んでいくので、最初は難しさを感じますが、日々の会話の中で韓国語のリズムや表現が少しずつ身についてくるのが楽しいです。私の友だちには、日本と韓国、どちらの文化も大事にしたいという子がいます。朝鮮学校はその選択を後押しする学習場の一つで、学校内でのイベントや文化行事を通じて、異なる背景をもつ仲間と協力する力を自然と養えると感じています。





















