

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
はじめに 学校心理士と臨床心理士の違いをひとことで
学校心理士は学校という現場を軸に児童生徒の心の健康を守り、学習や人間関係のトラブルが学習に与える影響を見つけ出して予防的に対応します。担任の先生や保護者と連携し、困りごとの背景を理解して適切なサポートを提案する役割が中心です。
臨床心理士は病院やクリニックなど社会のさまざまな場で心の問題を評価・治療する専門家です。個人の生活史や現在の困りごとを深く掘り下げ、対話によるカウンセリングや心理療法を用いる場面が多くなります。
この二つは働く場所と対象の違いが基本ですが、どちらも人の心の負担を減らし、より良い生活を送れるようにする点で大切な役割を果たします。
学校心理士は教育現場の文脈を理解する力が強く、臨床心理士は治療技法と長期的な関わり方を学ぶ場面が多いです。
中学生にも分かりやすく言い換えるなら、学校心理士は学校生活を支えるスペシャリスト、臨床心理士は心の問題を解決する専門家と覚えると理解しやすいでしょう。
役割と場の違い 学校と臨床現場
二つの職業の違いを理解するにはまず働く場所と対象を押さえると分かりやすいです。
対象は学校心理士が主に児童生徒と学校生活の問題に焦点を合わせるのに対し、臨床心理士は広い年齢層の心の問題を扱います。
場所は学校心理士が主に学校内で活動し、臨床心理士は病院やクリニック、公的機関など多様な場所で働くことが多いです。
技法と時間は学校では教員や保護者と連携した短時間の相談や観察を繰り返すのが多く、臨床現場では心理検査や対話を通じた長期的な治療が中心となることが多いです。
この違いを理解することで学びの場の改善案や生活の支え方にも差が出てきます。
下の表は簡単な比較です。表を見ればさらに具体的な差が分かります。
| 項目 | 学校心理士 | 臨床心理士 |
|---|---|---|
| 対象 | 児童生徒と学校生活 | 広い年齢層の心の問題 |
| 活動場所 | 学校 | 病院等臨床現場 |
| 主な技法 | 観察と短時間のカウンセリング | 心理検査と心理療法 |
| 資格経路 | 教育現場の研修や地域による資格制度 | 臨床心理士資格などの専門研修 |
この表を見ながら自分の興味と将来の働き方を結びつけて考えてみてください。
学校現場では早期発見と予防が大切で、臨床現場では個人に対する深い理解と時間をかけた支援が必要になります。どちらの道も人の心を大切にする点では共通しており、協力することで子どもや家族のより良い生活を実現する力になります。
学び方と資格の道のり
学校心理士になる道は地域や学校機関によって多少異なりますが、基本的には教育現場で役立つ知識と実務経験を積むことが求められます。多くの場合、大学や専門学校で心理学を学んだ後、学校現場での研修や教育現場向けの補助的な資格を取得して実務に備えます。
臨床心理士を目指す場合は臨床心理学の専門課程を持つ大学院の修士課程や博士課程を選択し、実習を重ねて認定機関の審査を受けます。実務経験を積むことが重要で、心理検査の実施や治療の実践といった高度な技術を身につけるために長期の学びが必要です。近年は公認心理師という国家資格の関係性もあり、教育現場と医療現場の橋渡し役として活躍する人も増えています。
<strong>学ぶ目的は人を助ける力を身につけることであり、子どもや大人の心の揺れを共に解決する支援者になることが求められます。自分がどの場で働きたいか、どんな人と関わりたいかを意識して学ぶと、将来の選択につながりやすくなります。
ねえ ちょっと学校心理士についての雑談をしよう。彼らは学校の中で子どもの心の不安を見つけ、話しやすい雰囲気を作る役目を担うんだ。友だち関係のもつれを指摘するより、まず話を聴く姿勢を大事にする。それから先生と連携して支援の道筋をつくる。私が知っているのは、心理の専門技を持ちながらも、日常の会話の中で相手を変に責めない“雑談の力”が大切だということ。学校という場で、どうすれば子どもが安心して話せるのかを探る彼らの姿は、私たちにも身近なヒントになると思うんだ。





















