

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
過去形と過去進行形の基本の違いと時間のとらえ方
英語の「過去形」と「過去進行形」は、過去の出来事を伝える際の時間の見せ方が異なります。過去形は「出来事が完結した」ことを示すのが基本で、動作の完了や結果を伝えるときに使います。対して過去進行形は「そのときの動作が進行していた」状態を描くことで、背景の状況や他の出来事との関係を示す役割を果たします。
たとえば「私は宿題をしました。」は過去形の文で、宿題を終えたという結果に焦点があります。
このような文は単一の出来事が完結して伝わるときに自然です。
一方で「私は宿題をしているところでした。」と表現すると、その瞬間に宿題をしている最中であるという「過去の進行状態」が伝わります。これは背景を描くのに適しており、別の出来事が起こったときの時間的関係を強調します。
この違いを頭の中で整理するコツは、動作が始まり終わる「結果」と、動作そのものの「進行そのもの」を分けて考えることです。過去形は“結果の完成”を強調し、過去進行形は“進行中の時間の枠”を強調します。英語のストーリーテリングや日常の会話では、この使い分けが自然さを決める重要なポイントになります。
以下の表は、代表的な表現とその使い分けの目安を整理したものです。
学習の際の参考として活用してください。
実際の使い分けの場面と練習のコツ
現場の会話や作文で、過去形と過去進行形を間違えやすい場面は次のようなものです。
1) 物語の中で「次に起こる出来事」を語るときは過去進行形を使いがちですが、結果として完結した出来事を伝えたいときは過去形を選ぶべきです。
2) 背景を描くときは‘while’を使って2つの動作を同時に示すことが多く、過去進行形が適しています。
実践練習として、以下の例を声に出して読み、違いを体感しましょう。
例1: I ate dinner when the phone rang.(電話が鳴ったとき、夕食を食べ終える前の動作が起きていた)
例2: I was eating dinner when the phone rang.(電話が鳴った瞬間、私はちょうど食事をしている最中だった)
このように“電話が鳴った”という出来事が先に来るとき、過去進行形が文全体の背景を支える役割を果たします。
- ポイント1: 時間の焦点を決める
- ポイント2: 背景か主文かを見極める
- ポイント3: 接続語の使い方を覚える(while, when など)
練習問題として、以下の空欄を適切な形に埋めてみましょう。
- Yesterday at 8pm, I ___ (watch) TV when my friend called.
- She ___ (read) a book when the lights went out.
- They ___ (play) soccer when it started to rain.
過去進行形を深掘りした小ネタ: 友達との雑談の中で、 'What were you doing when...?' という質問を使うと、相手の“その瞬間の状態”を引き出せます。例えば、友人が『I was studying』と言えば、ちょうどその時は勉強が続いていたことが伝わります。対して『I studied』だと、勉強が完了してしまった印象です。進行形は写真のシャッターが切られる前の動作を想像させ、場の臨場感を作る効果があります。口語では 'I was thinking' や 'I was wondering' のように、話者の内的な動きを示す表現にもよく出会います。覚えるコツは was/were + verb-ing の形をひとつの箱として覚え、同じく「while」を使って2つの動作を同時に描く練習をすること。
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