

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
インターナショナルスクールと日本人学校の基本の違い
ここでは両校の根本的な性質を分かりやすく説明します。
インターナショナルスクールは一般に英語中心の授業と国際色豊かな環境を特徴とします。
多くの教科を英語で学ぶことで、英語力と異文化理解を同時に伸ばすことを目指します。
一方、日本人学校は日本の教育制度をベースにし、日本語で授業が進み、日本の高校・大学進学に直結する道を開くことを重視します。
生活面でも、日本人の先生と日本語の授業、日本の習慣・行事を取り入れることが多く、海外で生活したい子どもにも日本の安定を提供します。
この違いを理解するうえで大切なのは、言語の習得と文化理解のバランスです。英語での授業を多く受けることで英語力は伸びますが、日本語・日本の教育内容の理解をどう補うかが課題になることもあります。
日本人学校でも日本語だけに偏りすぎると、英語でのコミュニケーションや国際的な情報検索能力が不足する可能性があります。
学校選びでは、家庭の将来の希望、転居の頻度、子どもの性格・学習スタイルを総合的に見ることが大切です。
以下の要点を覚えておくと、自分に合う学校を見つけやすくなります。
この段階での判断材料として、教育方針の透明性、教師の英語力と専門性、在籍期間の柔軟性、そして帰国後の進路支援の有無をチェックすることが重要です。
また、学費以外にも通学時間、キャンパスの雰囲気、課外活動の幅など生活面の要因も子どもにとって大きな影響を与えます。
子どもの学習意欲が高い場合には、英語を実践的に使える環境が成長を加速しますが、初期の負担感や適応の難しさをどう乗り越えるかも大切です。
総じて<strong>「何を重視するか」が、選択の最初の鍵です。学習言語、カルチャー、将来の進路の3点を中心に、自分の子どもに最も適した環境を探しましょう。
実際の教育現場での違いと向き不向き
このセクションでは、日常の授業の様子、評価方法、課外活動などを具体的に比較します。
インターナショナルスクールでは授業の中心はディスカッション・発表・英語での協働作業です。
生徒は日常的に英語で質問を投げ合い、教師はファシリテーション役として指導します。
評価はプロジェクト型やポートフォリオ型が多く、成績はテストの点だけでなく、授業中の積極性・協働の貢献度・成果物の質で決まることが多いです。
一方、日本人学校では、日本語での説明・演習・日本語の参考資料に基づく学習が中心です。授業の進行は日本の学習指導要領に沿い、定期テスト・中間期末テストで成績を評価します。英語科目は別途、英語の授業数は少なめでも、日常英語を取り入れる機会がある学校もあります。
課外活動では、スポーツ・文化・ボランティアなど、学校ごとの特色が顕著です。インターナショナルスクールは世界各地から来た先生や生徒が混ざる環境で、異文化交流を日常的に経験します。日本人学校は日本の伝統文化や地域イベントに触れる機会が多く、日本の社会性を身につけやすい環境です。
このような違いは、子どもの性格や好みに大きな影響を与えます。活発に話すのが得意な子には英語での発信が楽しくなるインターナショナルスクールが向くことが多く、じっくり学習するのが得意な子には日本語中心の日本人学校が安心感を与えることが多いです。
また、転校や異文化に対する適応力という観点でも、生まれつきの適応力だけでなく、前向きなコミュニケーション能力を養える環境が成長を左右します。
保護者の方へ重要なポイントは、実際の授業を見学して体感することです。見学時には、授業の進み方、教師のサポートの仕方、生徒同士のコミュニケーションの様子をチェックしましょう。
放課後、友人のミサトと雑談していた時のこと。英語で授業が進むインターナショナルスクールの雰囲気は最初は難しく感じるけれど、毎日少しずつ言葉が通じる喜びを味わえる。日本人学校は授業が日本語でしっかり理解できる安心感がある。一方で英語の実践力を伸ばすには、英語中心の環境が有利だと感じる。結局は、子どもの性格と家庭の将来像を考え、現地見学で実際の授業を体感して決めるのが最適だと思う。





















