

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
バイブレーションとリップレスクランクの違いを理解する基本
まず結論から言うと バイブレーションとリップレスクランクは動く仕組みが違うルアーで それぞれ得意な場面が異なります。
バイブレーションは内部に振動体やウエイトがあり 水中で強い振動と音を生み出します この振動は水中の小魚やエサを引きつけ 雰囲気の悪い日でも効果を発揮します。
リップレスクランクはリトリーブ時の水の抵抗を利用して 前方へボディを回すような動きを作り出します リップが無い分 沈み方が安定しやすく 障害物の多い場所でも引っ掛かりにくい利点があります。
この二つの大きな違いは 音と振動の強さ と 深さのコントロール です バイブレーションは音と振動が強く 水が濁っていたり風が強い日には 効果が高まることが多いです 一方で リップレスクランクは 水がクリアな状況で 魚がルアーの動きを視覚的にも捉えやすいときに 力を発揮します また 距離の問題やリトリーブのテンポも重要な要素です 釣り場の状況を想定して 使い分けのパターンを覚えると 釣果を安定させやすくなります
使い分けの実践ポイントと体感のコツ
実践でのポイントは まず水質と地形を観察することです 濁りが強い水域では 音の伝わり方がよくなるため バイブレーションの効果が高まることがあります 水が澄んでいて カバーが少ない場所では リップレスクランクの動きが魚に視覚で訴えやすくなります 私は 初めてこの二つを使うとき 必ずリールのドラグとラインテンションを合わせて ルアーが自然に動く速度を確かめるようにします。
また 障害物に対するアプローチとしては リップレスクランクを軽くタイトに引いて 草の縁や杭の間を通してから バイブレーションに切り替えると効果的です 魚がルアーに反応しているサインを見逃さず 反応した瞬間のリトリーブのテンポを1割程度速くする あるいは遅くする などの微調整を繰り返すのがコツです 初心者の方には 同じ釣り場で両方のルアーを用意して 同じリトリーブ速度で比較する練習をおすすめします 動きの違いを体感することで どの場面でどちらを選ぶべきか感覚として身につきます また ルアーの色にも工夫を加えると 魚の視覚誘導が強まります これらを組み合わせれば 現場での判断力がぐんと上がります
ねえ 今日はリップレスクランクとバイブレーションの話を雑談風に深掘りしてみよう。さっき友だちと川辺で釣りをしていて 彼はリップレスクランクのシャープな馬力を絶賛していたが 私は逆に バイブレーションの鼓動が濁りの中でどれだけ効くかを体感していた。リップレスは水の抵抗を利用して泳ぐように動くので 視覚的な情報が好きな魚に響く。 一方 バイブレーションは内部のウエイトが振動し 水底の小魚を揺さぶるように寄せる効果が強い。結局は場の状況と魚の性格次第 だからこそ 二つを両方用意して 現場で試せる準備が大切だと語った。





















