

小林聡美
名前:小林 聡美(こばやし さとみ) ニックネーム:さと・さとみん 年齢:25歳 性別:女性 職業:季節・暮らし系ブログを運営するブロガー/たまにライター業も受注 居住地:東京都杉並区・阿佐ヶ谷の1Kアパート(築15年・駅徒歩7分) 出身地:長野県松本市(自然と山に囲まれた町で育つ) 身長:158cm 血液型:A型 誕生日:1999年5月12日 趣味: ・カフェで執筆&読書(特にエッセイと季節の暮らし本) ・季節の写真を撮ること(桜・紅葉・初雪など) ・和菓子&お茶めぐり ・街歩きと神社巡り ・レトロ雑貨収集 ・Netflixで癒し系ドラマ鑑賞 性格:落ち着いていると言われるが、心の中は好奇心旺盛。丁寧でコツコツ型、感性豊か。慎重派だけどやると決めたことはとことん追求するタイプ。ちょっと天然で方向音痴。ひとり時間が好きだが、人の話を聞くのも得意。 1日のタイムスケジュール(平日): 時間 行動 6:30 起床。白湯を飲んでストレッチ、ベランダから天気をチェック 7:00 朝ごはん兼SNSチェック(Instagram・Xに季節の写真を投稿することも) 8:00 自宅のデスクでブログ作成・リサーチ開始 10:30 近所のカフェに移動して作業(記事執筆・写真整理) 12:30 昼食。カフェかコンビニおにぎり+味噌汁 13:00 午後の執筆タイム。主に記事の構成づくりや装飾、アイキャッチ作成など 16:00 夕方の散歩・写真撮影(神社や商店街。季節の風景探し) 17:30 帰宅して軽めの家事(洗濯・夕飯準備) 18:30 晩ごはん&YouTube or Netflixでリラックス 20:00 投稿記事の最終チェック・予約投稿設定 21:30 読書や日記タイム(今日の出来事や感じたことをメモ) 23:00 就寝前のストレッチ&アロマ。23:30に就寝
はじめに:この記事のねらいと結論
このメインセクションでは、なぜなぜ分析と連関図という2つの方法が、問題解決の現場でどう違うのかをまずはっきり把握します。結論から言うと、なぜなぜ分析は「原因を深掘る」ことに強く、連関図は「原因と結果のつながりを視覚化して見える化する」ことに向いています。つまり、同じ“問題の解決”という目的でも、アプローチの仕方と作業の流れが異なります。ここでは、両者の基本的な考え方、使いどころ、そしてよくある誤解を整理します。
まず覚えてほしいのは、どちらを使うかは「解決したいアウトプット」と「関係者がどんな情報を欲しがっているか」で決まるという点です。なぜなぜ分析は、仮説を立てて検証する過程を連続して行うことで、根本原因にたどり着くことを目的とします。連関図は、複数の要因がどのように作用し影響を与え合っているかを、ひと目で理解できるように図で表すのが得意です。これらの違いを理解すると、現場での使い分けが自然に身についてきます。
本記事では、各手法の定義、特徴、実際の進め方、そして実務での使い分けのコツを、具体例とともに紹介します。最後には、短い例を比較して“似て非なる点”をはっきりさせます。読み終わったあなたは、次の課題に出会ったとき迷わず適切な手法を選べるようになるでしょう。
なぜなぜ分析とは何か?基本と使いどころ
なぜなぜ分析は、1つの問題の原因を順番にたどる方法です。まず「何が起きているのか」を明確にして、次に「なぜそれが起きたのか」を問い、さらに「なぜそれが起きたのか」を繰り返していきます。最終的に最も深い原因に到達するまで続けます。たとえば学校で宿題が終わらないという問題を考えるとします。なぜ終わらないのか? 休憩が多いから? でも本当にそうか? 友だちと話す時間が長いから? というふうに、答えを深く掘り下げていくのがこの手法の基本です。
この方法の強みは、要因を“単一の原因”に絞らず、複数の要因を整理して、優先順位を決めるのが得意な点です。さらに、議論が抽象的な推測に偏らないよう、具体的な問を連ねながら進めます。学校の授業現場や企業の改善活動など、さまざまな場面で活用されています。一方でデメリットとしては、根本原因が人の行動や組織の文化など、仮説を検証するには観察が難しい要因に及ぶと、答えを出すのが難しくなることもある点です。
正しく使うコツとしては、関係者の視点を取り入れ、データや観察結果を根拠に「なぜ」をつなげること、そして、最終的に実施可能な改善策に落とすことを忘れないことです。
連関図とは何か?基本と使いどころ
連関図は因果関係を「原因と結果」を結ぶ線でつなぎ、どの要因がどの結果を引き起こすのかを視覚的に示す図です。中心には一般的に“問題の結果”を置き、そこへ向かう道筋として複数の原因を周囲に配置します。矢印や線のつながりは、直接的な因果関係だけでなく、間接的な影響や相互作用も表現できます。具体的には「眠気」「睡眠不足」「睡眠時間の不足」「スマホの使い過ぎ」など、要因を枝分かれさせて整理することで、どの要因がどの変化を生むのかを可視化します。連関図の特徴として、関係性を「図」で見ることで、専門家以外の人にも伝えやすい点が挙げられます。
これを用いる場面は、複数の要因が絡み合って問題が発生しているときや、改善の優先順位をつけたいときです。例えば「部活動の練習効率が下がっている」という課題を扱う場合、睡眠不足・栄養不足・練習の計画の不備・休息の取り方など、さまざまな要因を図として並べることで、どの要因を最初に解決すべきかが見えてきます。連関図は、会議での議論を整理するのにも適しており、関係者全員が同じイメージを共有しやすいという利点があります。
違いを生かす場面と選び方
違いを理解する最大のポイントは、解決したいアウトプットと作業の流れです。なぜなぜ分析は「原因を深掘ること」に強いので、ミスの根本原因を突き止め、再発防止策を作るのに適しています。長期的な改善計画や品質管理、教育現場のルールづくりなど、原因が一つではなく複数の要因が関係しているケースで力を発揮します。反対に連関図は「現状の要因同士の関係性を整理する」ことに長けており、問題の複数の要因が同時にどう影響し合うかを把握し、全体像を共有するのに向いています。組織の会議やブレインストーミング、戦略立案の初期段階で効果的です。
選び方のコツは、次の3点です。第一に、関係者がほしいアウトプットを考える。第二に、複雑さの度合いを見て選ぶ。複数要因の関係を俯瞰したいなら連関図、原因の深掘りを優先したいならなぜなぜ分析。第三に、併用の可能性を見極める。実務では両方を順番に使うことで、問題をより深く理解し、現実的な改善までつなげるケースが多いです。
短い実例で見比べよう
ここでは、学校の課題提出が遅れるという共通の問題を例に取り、両手法の進め方を対比してみます。まずなぜなぜ分析。問題を一つずつ深掘ることで、遅れる原因として「提出期限を勘違いしている」「作業計画が立てられない」「接続トラブルでオンライン提出が遅れる」など、仮説を積み上げ、優先順位を決め、最終的に対策として「リマインダーの導入」「短い作業計画のテンプレート作成」「提出前の動作確認の儀式化」を設定します。次に連関図。ここでは“遅れの原因と結果”を図で並べ、睡眠不足・集中力の乱れ・機器の不具合など、複数の要因がどう連動しているかを示します。図を見れば、提出遅延を減らすためには“技術的な対策”だけでなく“作業環境の改善”も重要だと気づけます。表を用意するなら次のようになります。
| 要素 | なぜなぜ分析での扱い | 連関図での扱い |
|---|---|---|
| 提出期限の認識 | 原因を深掘りして mitigations を見つける | 結果と要因の関係を視覚化 |
| 作業計画の立て方 | 深掘りで根本的な問題を解決 | 要因間の連係を把握する |
| 技術的トラブル | 直接の原因を特定 | 問題の連鎖を図で説明 |
最後に、どの手法を使うべきかは、あなたが得たい答えと、関係者がどの程度の理解を求めているかで決まります。もし課題解決の過程を社内で共有したいなら、連関図を先に使って全体像を示し、その後、根本原因を突き止めるためになぜなぜ分析を使うと効果的です。
なぜなぜ分析って、友だちと雑談しているときに、すぐ役に立つ道具になるんだよ。ある日の課題提出の遅れ話を例にとると、最初に“なぜ提出が遅れたのか”と問う。答えは“作業を始めるのが遅い”かもしれない。次に“なぜ遅いのか”と尋ねると、答えは“夜更かしで眠りが浅い”かもしれない。さらに“なぜ眠りが浅いのか”と掘ると、スマホを寝る直前まで見ている習慣が原因と見えてくる。ここまで来ると、ただ遅れの原因を並べるだけでなく、就寝前のスマホ使用を減らす、一定の準備時間を決める、家族で声かけルールを作るといった、実践的な改善策まで決められる。これが、なぜなぜ分析の“深掘りと実行”の両方の力なんだと気づく。





















